平成29年度 地域と連携した学習活動


   
 3年生は地域のご指導いただき,お貸しいただ
柿畑で柿作りの学習を行っています。
 4年生は地域の講師の先生から竹中半兵衛についてのお話をお聞きしました。
   
 5年生は第五公民館と連携し,米作りの学習に
取り組んでいます。(田植えの様子)
 6年生はライオンズクラブの方から薬物乱用防止講話でお話をお聞きしました。
   
 地域講師の方にご指導いただき,2年生はサツ
マイモづくりを行っています。
 地域の老人クラブの方と一緒に2年生はグランドゴルフを行いました。
   
 学校の隣にある第五公民館に訪問して学習を
行いました。授業や公民館の講座などさまざまな
活動で連携した学習を行っています。
 1年生は校区探検にでかけました。中小の周り
は豊かな自然に囲まれています。
   
 6年生は社会を明るくする運動について保護司
会の方からお話をお聞きしました。
 運動会に向けてリズム体操などの指導を地域
の講師の先生にしていただいています。