2010年3月13日(土) 富山大学理学部数学科第6回談話会


富山大学の数学科の談話会に招かれて講演しました




富山大学理学部校舎(左)。理学部の狭き門(土曜日なので通用門から出入り)(中)。まずは会場の準備から(右)。



工学部の実験室の近くなのかノイズがひどい(左)。準備中ですが「これなんですか?」(中)。入れ替わり立ち替わり…(右)



今日もノリのよい参加者のみなさんで快調にはじまります(左)。これがばね電話ですよ(中)。女性の方が「もみこ(紅子)先生」(右)。



この箱の中にこの箱を入れて…(左)。事前の調整がうまくいった!(中)。ビー玉を転がすと音楽が…(右)



工作教室です(左)。ペットボトルも浮くんだよ(中)。浮かぶアンパンマンでおしまい(右)。



主催者、富山大学数学科教授東川さんの作品。マッチ棒だけで組んだカゴ。落としても壊れません。








「旅芸人の記録」トップページへ戻る

ホームページへ戻る