教育長激励文をいただきました

夏休に行われたフャーミリーチャレンジ2009「親子どろんこまつり」の取り組みにたいして、岐阜県教育委員会教育長さんから激励文をいただきました。

 日差しに色づく柿の実が、夕日を浴びて輝いています。席田小学校の皆さんは、日々
の学習や諸活動に力いっぱい取り組んでおられることと思います。
 さて、先日の新聞で、皆さんが「ファミリーチャレンジ2009どろんこ祭り」を開催し、全身
泥だらけになりながら田んぼ遊びを楽しんだという記事を読みました。
この活動に参加した皆さんが、泥だらけになり、「泥の感触」「泥の踏む音」等、五感を使って遊ぶ楽しさを体験したことは、皆さんの心を豊かにすることにつながります。
また、汚れを気にすることなく、思いっきり体を動かし、仲間と共に活動した喜びも、今後皆さん一人一人の宝物として心に残り続けることでしょう。
 この活動は、自然と触れ合う機会が少なくなっている皆さんのために、父親委員を中心とする保護者の方々が初めて企画されたことを聞きました。
皆さんの「楽しい」「気持ちいい」といった歓声や仲間と共に楽しく活動し合う素敵な姿勢は、
保護者や地域の方々にも大きな感動を与えたことでしょう。
 今後も自然や仲間の素晴らしさを感じる活動を大切にして、保護者や地域の方々と共に
信頼と安心に満ちた席田小学校を築いていかれることを期待しています。

 平成21年10月2日
     岐阜県教育委員会
          教 育 長  松川 禮子
  
  本巣市立席田小学校    児童の皆様
  本巣市立席田小学校    父親委員会様
  本巣市立席田小学校校長 近藤 栄美子様


戻る