南小学校トップページへのリンク

  2年生
元気いっぱい、笑顔いっぱいの2年生です。

学習や生活の様子

4月スタート  「やる気 ばっちり!
  えがお ばっちり!
  元気 ばっちり!」 を合いことばに、
 明るくポカポカな学級をめざします。

 わくわく どきどき
バラ公園
たんけん
 バラまつり開催中の平日、
 思った以上にたくさんの人や
 お店でにぎわっていることに
 びっくりでした。
 
図工
「ひかりの
 プレゼント」 
 光を通す材料にいろいろな色をつけて
 太陽の下へ・・・
 グループで重ねたり動かしたりして、
 色の美しさに歓声が上がりました。
 

みんなそろって
元気にスタート!

 2学期のスタートは 夏休みの思い出発表会。いろんなアイデアがつまった力作ばかりで、すてきな宝物がそろいました。夏休みの思い出をパワーにかえて、2学期もみんななかよくがんばります!  
 

生活科
「うごくうごく わたしのおもちゃ」

 ゴムや空気などでうごくおもちゃを作りました。どうしたらもっとうまく動くかな、どうしたらもっと楽しく遊べるかな…みんなで工夫や相談をした後に、「おもちゃ王国」をつくって1年生の子を招待しました。

 学習発表会
「がまくんと
かえるくん」
 2年生は、国語で学習した「お手紙」の音読劇をしました。劇の中には、「かえるの歌♪」の鍵盤ハーモニカや、「かえるはじゃんぶらこ♪」のリズム遊びも取り入れ、せりふや動きを工夫しました。本番は、ちょっと緊張してしまいましたが、元気で明るいかえる君達になりきってがんばることができました。  
     


戻る