平成20年度2月例会報告

○2009年2月例会報告
日時:平成21年2月18日(水)PM8:00〜
場所:サトウデンタルクリニック(瑞穂区)
出席者:宮崎、佐藤

報告
第二水曜日が、祝日で、第三水曜日になってしまった、2月例会ですが、やはり、皆さん、お忘れの様で、集まったのは、宮崎先生だけでした。
三浦先生は、メーリングリストで、返信がありましたが、患者さんと遅くまで格闘?して、お疲れモードのため、「御無礼します」と連絡が入りました。
2010年のレセプト電算化に対して、宮崎先生も、ファイルメーカープロで挑戦しているようで、例会では、出来上がりつつある、プログラムを持参して見えました。
リレーションファイルの構造に問題があり、うまくリレーショナルできなかったところを改善し、動くようにしてみましたが、フィールドの出力基準もわからず、とりあえずは、エクセルデータの、csvファイルに書き出すようにはしてありました。

暇だったので、iPhoneの映像出力をプロジェクターで投影して、解像度とか見て遊んでいました。
今年の総会には、以前のように、ノートとプロジェクターではなく、iPhoneと、ハンディプロジェクターを持参して、資料のプレゼンをしようかと考えています。
今のところ、ハンディプロジェクターは、3M > MPro110、OPTOMA > pocket projector PK101、アイプテック > PocketCinema V10、ADTEC > AD-MP15ABが候補ですが、PK101が良さそうです。
これなら、両方をポケットに入れて、総会に出かけられます(^_^)

最初のページに戻る 平成20年度活動に戻る