平成19年度10月例会報告

○2007年10月例会報告
日時:平成19年10月10日(水)午後8時〜11時
場所:サトウデンタルクリニック(瑞穂区)
出席者:辻川、三浦、佐藤、水谷雄樹、宮崎、(ゲスト)橋岡

内容 1)iPod Touch の使い勝手について
佐藤先生入手のiPod Touch を拝見しました。動画もスムーズに動き、スケジューラや住所録もばっちりでミュージックプレーヤーというよりPDAの新しい形態といったところです。これで電話ができれば言うことなしです。
早く日本にもiPhoneが欲しい!

2)EMモバイルとFONの紹介
橋岡先生の御用達のEMモバイルは無線高速回線対応のモバイルPDAが売りのようです。
最近ウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es](通称 アドエス)といい、Windows Mobile機が熱いです。早くアップルiPhoneも参入して欲しいですと、結論はまたここに行きます。
FONはゲリラ的に無線ステーションが増殖しているようです。いろいろネットを検索してみたのですが、第三者に回線を提供するのはどこかで問題になりそうです。
お役人がいつまで放置しているかな、そのうち新聞に載るかも。

3)低価格歯科拡大鏡対応の白色LED光源の試作
水谷(雄)先生力作の白色LED光源です。ファンもすっきり収まり軽くなりました。

4)42,000円の液晶プロジェクタの機能評価
佐藤先生が通販で安く買った加賀電子の型落ちプロジェクターで音楽ビデオを映したり、隣のビルに投影したりといろいろ遊びました。かなり使えます。
帰ってからネットで探したのですが、このモデルはもう5万円以下ではありませんでした。
佐藤先生は良い買い物をされました。もしあきたら貸してください。
月報原稿にありますように、橋岡先生に久しぶりお会いできて楽しかったです。
やっぱ業界の人の話は一味違いました。

                三浦正典

最初のページに戻る 平成19年度活動に戻る