平成18年度9月例会報告

○9月例会報告
日時 平成18年9月13日(水)午後8時〜11時
場所 サトウデンタルクリニック(瑞穂区)
出席者 辻川、水谷(雄)、宮崎、佐藤、磯村、三浦、水谷(茂)

夏の暑さも一息ついた13日、例会場所を急遽、瑞穂区のサトウデンタルクリニックに変更しての例会を開催しました。
急な会場変更にもかかわらず、多数の先生方が出席されました。
我がマイコンクラブでは、今年度よりアクセスによるレセソフトを開発中ですが、ファイルメーカーによるプログラムに挑戦して見える先生も見えます。例会前にはファイルメーカーでの集計法などをやってみました。
リレーショナルデータベースの利点は複数のファイルのフィールドデータを共有できるところですが、データフィールドに直接マスターフィールドのデータを表示する方法とマスターファイルからフィールドデータをルックアップする方法では、ソート時に違いがでるようです。日計表とか月ごとのレセデータを扱うファイルではルックアップしてデータを持ってきた方が良いようです。
新しく発売されたMacはCPUがIntelに変わり、WINDOWSが走ります。
佐藤先生の購入されたMacBookでParallelsというソフトでWINDOWS XPを走らせます。WINDOWS用のソフトを走らせ、起動時の速さなど検証してみました。
OSの起動やワードなど起動も入力時のスピードも速く、ダブルOSでも十分使えそうなので、アクセスでのレセソフトを使って、Macでのファイルメーカー版と比較して見るつもりです。
水谷雄樹先生と三浦先生によるサージテルのLEDライトはほぼ完成の域に達したようです。
例会では水谷雄樹先生が完成品を持参してみえました。
また、口腔内で隣接面カリエスの診査に便利な光ファイバーを使った診査用具も試作品を持参。オーディオ用の既製品を使って安上がりになっています。
歯科関連の話題では、コロコロ変わる疑義解釈に皆さん閉口しているようで、再着時の部位の摘要記述など、我々を馬鹿にしているか、単なるいじめとしか思えないことがあり、改正を(改悪?)を行った方の意見を聞いてみたいものです。


最初のページに戻る 平成18年度活動に戻る