平成17年度10月例会報告

○2005年10月例会報告
平成17年10月12日(水)PM8:30〜 サトウデンタルクリニック(瑞穂)
出席者:水谷雄樹、磯村、佐藤、辻川、三浦

例会報告
次期DVDの規格が取りざたされていますが、どっちの陣営が勝っても、我々ユーザーにとっては、迷惑なことです。
DVD-Rメディアも安くなり、データの大容量保存ができるようになりました。
また、動画編集ソフトでムービーを作成し、DVDに焼くといった作業でオリジナルの映像作りが楽しめるようになりました。
しかし、ここでの編集作業には、やはりCPUクロックの大きい高速マシンが必要になってきますね。
バージョンアップしたPhotoCinema2を購入したところ、作ったシネマをいろいろな形式のファイルに書き出せるのですが、DVD対応ムービーに書き出すと約2GBにもなり時間も30分もかかってしまいます。
ハードディスククラッシュ
最近はハードディスクも安く大容量化してきましたが 突然のクラッシュには注意が必要です。
三浦先生も最近購入したハードディスクが保証期間内にクラッシュ
幸い、重要なデータの消失はなかったということです。(^_^)
忘年会の日程
第二水曜日が都合の悪い先生がいるため、急遽協議の結果、第一水曜日の7日に開催することとなりました。

最初のページに戻る 平成17年度活動に戻る