平成15年度1月例会報告

○2004年1月例会報告
平成16年1月21日(水)PM9:00 (サトウデンタルクリニック)
出席者:水谷(茂)、辻川、磯村、佐藤

例会報告
例会のテーマはありませんでしたが、私の診療室のPCの残骸?を見ながらメディアの話、新しいMacのOS等について雑談しました。
ビデオテープもまだまだVHSは健在のようですが、磯村先生はDVDに変換をされているそうです。
デジタルデータなら画質の劣化もなく、ダプリケイトも簡単です。
ハードが無くなってしまうと、せっかくのソフトが使えないと言ったことが起こる前に変換されるか、最近では、DPEのお店で変換サービスも行われているようですので利用するのも良いでしょう。ただし、60分で5000円位だそうです。
MacintoshのOSはJaguarからPantherへとバージョンアップされていますが、非常に改良されているとはいえ、不都合な面もあるようです。
OSXから導入された”自動アップデート”はそれこそ、インターネットに常時接続していれば、自分のPCに入っているソフトウェアのバージョンをスキャンして、より新しいバージョンのソフトがあればアップデートを行うというものです。
つまり、ユーザーはいつでも最新のソフトウェアを手にすることがぢきますが、バージョンならともかく、シリアルまでもがスキャンされればちょっとコピーして使ってみようなんていうことができません。(こういった場合は試用版ですネ) また、OSがメモリなどハードの型番も管理しているようで、磯村先生がサードパーティ製のメモリ増設をしていたところ、OSを変えた途端、メモリを認識しなくなり、”純正ではないメモリを使用してます”とアラートが出たそうです。

最初のページに戻る 平成15年度活動に戻る