平成13年度7月例会報告

○2001年7月例会報告
平成13年7月18日(水)PM8:00 (ネット内リアルタイムチャット)
出席者:辻川

 例会場所が変更になり、ネット内でのリアルタイム例会となりましたが、皆さん時間の都合が悪いのか、辻川先生の一人例会となってしまったようです。
以下は、当日のログから

参加者: tsujikawa masayuki

tsujikawa masayukiがチャットに参加しました。
tsujikawa masayuki: 誰もいませんか?
tsujikawa masayuki: このまま待機します。
tsujikawa masayuki: ひとり言・・・先ほどLinuxで遊んでいました。LOGINの画面でユーザ名を入力しようとしたら、画面に何も表示されません。再インストールしようと思ってふと見たら、キーボードがWindowsのものでした。
tsujikawa masayuki: 私の家庭内LANは、光トランシーバにルータをつないでWindowsを2台とLinux1台繋いでいます。それと、プリンタサーバも繋ぎ、どこからでもプリントできるようにしたつもりですが、このプリンタサーバがくせものでWindows専用なのか?NetBIOSが無い
tsujikawa masayuki: と動きません。つまりLinuxからはプリントできません。
tsujikawa masayuki: ブロードバンドルータについて、、、私のルータはPCi-のBRL-04Fという機種です。値段は19800円でした。なぜこの機種を選んだかというと、スルーの速さが8.5Mbpsという超高速ルーティング機能を持っているからです。
tsujikawa masayuki: 現在8時30分を過ぎましたが、誰もいない。
tsujikawa masayuki: タイピングの全国ランキング950位(1280人中)という高速タイピングでキーボードに向かってタイプし続けています。娘は私の倍の早さです。それでも真中ぐらい。世の中は広い。
tsujikawa masayuki: 11政令指定都市歯科医師会の情報処理の資料を名古屋市歯科医師会副会長の小川一成先生からいただきました。ざっと読んだところですが、横浜、新潟、広島あたりが、本格的なLANを構築しているようです。名古屋市はまだまだ、、、
tsujikawa masayuki: ORCAプロジェクトの資料を読みました。クライアント2台にする意味がよく理解できません。サーバが高価なのででしょうか?
tsujikawa masayuki: 私なら、RAID 0と1で、安くなると思うのですがどうでしょうか?Debianは、私が最初にインストゥールしたLinuxですが、非常に難しいLinuxでした。現在はもっと簡単になっていると思いますが。
tsujikawa masayuki: 9時を過ぎましたので、そろそろ個人的趣味の世界にもどります。では、のちほど   今からWin機をばらす予定です。


最初のページに戻る 平成13年度活動に戻る