平成12年度2月例会報告

○2001年2月例会報告
平成13年2月18日(日)PM1:00 (吹上デンタルショー会場)
出席者:大橋、水谷(雄)、宮崎、磯村、佐藤、
例年どおり、今年もデンタルショー会場での例会です。
三浦先生はやぼ用で出席できませんでしたが、大橋先生の友人で北区の伊豆 康先生が飛び入り参加されました。
「コンピュータをやりたい」ということですが、何をどうしたいのかがまだ決まっておらず、難しい話となってしまいました。
内容)
1、FirstClassGOLDのバージョンアップについて
2、松川先生の遺品について
3、3月の例会予定
4、HDDクラッシュと大容量記憶メディア

1、FirstClassGOLDのバージョンアップについてはアスキーから添付ファイルにあるようなDMがきました。
  MacWorldExpoの会期中に幕張のホテルスプリングス幕張別館で講習会があるようですが、当日のスケジュールを見ると商品説明と、代理店向けの会議のようです。
  現在のFirstClassとのアップ内容は添付ファイルにしかと書いてありますので、読んでみて下さい。

2、松川先生の遺品について
  松川先生が使われていたパソコンを奥様が処分されたいということで、来週の22日(木)に三浦先生とお伺いして引き取ってきます。3月例会に入札で希望者に使っていただければ、活かせるものになると思います。

3、3月の例会予定
  3月の例会は、サトウデンタルで午後8時からです。
  松川先生の愛用機器の処分を予定しています。
  来年度4月総会の準備も、、、

4、HDDクラッシュと大容量記憶メディア
  宮崎先生のハードディスククラッシュに関して、磯村先生、私がデータのバックアップとしてCD-Rをお勧めしました。
  MOやZipなどの大容量リムーバブルメディアは何度も書き換えを行っていると突然読めなくなる事態が良くあります。
  今やCD-Rはメディアも50円/枚を切っていますし、ドライブも2万弱で購入できます。但しUSB接続のものがほとんどですから、逆にSCSIのものは高いか、もはや市場に無くなってきています。旧MACでの使用を考えているのなら、早めに在庫品か中古を探したほうが良いでしょう。


最初のページに戻る 平成12年度活動に戻る