平成11年度9月例会報告

○9月例会報告
平成11年9月15日(水)PM8:00 松川歯科
出席者:松川、大橋、三浦、(ゲスト)小林、斉藤

内容)
1)保険診療情報のデジタル化について
 全員
毎月のように発行される保険診療情報や県歯の保険医必携をデジタル化しようという試みです。デジタル化のフォーマットや配布方法、役割分担などが検討されました。
2)医院の画像データベースのデモ
 松川
ゲストの方がみえたので、いつもの松川代表の画像データベースのデモです。
だいぶ洗練されてきました。
3)患者啓蒙ソフトとメンテナンスサービスの紹介
 小林、斉藤
瑞穂区の小林先生が、ソフトハウスの斉藤さんを連れてみえました。
元歯科技工士ということで、FAのプログラムを手掛けるかたわら、患者啓蒙や治療方針を立てるインフォームドコンセントの手助けになるような歯科のソフトを開発してみえるそうです。
残念ながら今回はデモは見られませんでしたが、小林先生の医院で試験運用しているそうです。
また、パソコンの導入やトラブルを解決するお助けマンのようなサービスもしてみえるそうです。
4)自作DOS/V機の設定(PCIカード)について
 松川、三浦
私事ですが、PCIバスのビデオカードを購入し、やっと自作DOS/V機でLinuxが立ち上がるようになりました。
設定でIRQがぶつかっているのはどうして?という質問で、PCIステアリングに関する詳しいレクチャーが松川代表よりありました。
自作するといろいろ勉強になります。でも、まだ LANカードはLinuxでは、認識されていない・・・

祝日ということもあり、参加人数が少なかったですが、かえってテーマを絞って議論でき内容の濃い例会となりました。

合宿の件ですが、11月は都合のつかない先生が多いので2月あたりはどうかという話で終わっています。

 以上です。

     三浦

最初のページに戻る 平成11年度活動に戻る