Deep ones
あるMTG野郎のほぉむぺぇじ


トレーディング・コーナー

ここには、トレードやカード収集に関係することを載せています。


トレード希望
次のカードをトレードをしていただける方はメール、または直接ご連絡ください。

イカ様(< Fylamarid / フィラマリッド >[Tempest Blue Uncommon]英語版Only )、募集中

 EXODUS、コンプリートしました。ありがとうございました>蘇田様

 独立型エキスパンションURZA'S SAGA、残り1枚、<Greater Good>のみとなりました。

 Mercadian Masques、コンプリートしました。ありがとうございました>新城の皆さん

 Nemesis、コンプリートしました。ありがとうございました>けと様

 Prochecy、コンプリートしました。ありがとうございました>新城の皆さん

 第6版、残り2枚となりました。(内、Sulfurous Springsはあてがあるので、実質<Armageddon>のみ)

 独立型エキスパンションINVASION、残り2枚となりました。

 最新エキスパンションPLANESHIFT、残り2枚となりました。

持ってないカードリスト 2001/03/11版

マジカルパラダイス・トレード希望リスト 2000/07/15版


 まほTai、コンプリートできました。ありがとうございました>G様

 Rancorのキラカード、ありがとうございました>Rai様

 持っているカードリストの掲載は止めております。整理出来次第また載せることになると思います。


 2001/03/11、久々の更新。

 第7版の情報がちらちらと耳に入ってきますが、ここに<Armageddon>が無いとのこと。すでにスタンダードから外れると判ってるド高いカードが残ってるってのが困りもの・・・第7版出たら安くならないかな・・・ならないだろ〜なぁ。


 2000/10/08、新城での大会に参加した後、大量にトレードしていただきました。

 16枚出、19枚入の結果、Mercadian Masques、Prochecyがコンプリート、6thが14枚埋まって残り4枚と、コンプリートに大変協力していただきました。新城大会の皆さん、ありがとうございました。

 新独立型エキスパンションのINVASIONはデータベースにリストを継ぎ足すところまで完了。あとは枚数を入力するだけなので、もうすぐリストアップできると思います。今回もWoCのリストを使ったのですが、また形式や項目名が変わってたりして面倒でした。まあ、それより分割カードが2レコードで登録されてたのが厄介でした。これ以上増えないで欲しいな。


 2000/09/02、先週 < Forced March > を引いて、Mercadian Masquesは残り3枚になりました。

 10月上旬にINVASIONが発売だそうですが、なんだか今回は、どの店も予約開始が早い。(って言っても、大須の2店ですが。)Future Bee名古屋が盆前から始めてブースター1BOX 10800円、BIG MAGICが10000円。どうしたのかな〜?しかも、安売りはブースターだけだし。今回の私のファースト1BOX(?)はトーナメントだから、ちょっと(と、言うかかなり)くやしい。でも予約してきました。


 2000/08/25、また、3ヶ月ほったらかし。その間にトレードやらいろいろお世話になってます。

 蘇田様にまたトレードして頂いたり、岩井様に Serra's Sanctum をトレードして頂いたりとかあったんですが、全然ここを更新してませんでした。

 8月始めに買った6thのブースター1BOXで、持ってないのが10枚程度しか出なかったのが大誤算。白なんて、三種の神器?のうちの2枚 ArmageddonCrusade なんて残っちゃったよぉ〜。

 LFはさすがに止まりましたが、結局エクストリームはまだ手に入ってません。


 2000/05/24、もう、2ヶ月以上ほったらかし。その間にトレードやらいろいろお世話になってます。

 半分諦めてたRancorのキラカードは、なんと頂いてしまったし、Nemesisのシールシリーズのキラカードは募集する前に集まってしまいました。もう来月上旬には次のPROPHECYが発売されるってのにすでにNemesisがコンプリートしている辺り、買う量が増えてるのか?トレード量が増えてるのか?

 MtGだけじゃなく、LFもVer.2.00が発売されて、私もついつい手が伸びておりますが、あとはエクストリームのみ。

 おまじないんは11ブースター目でダブって止め。マジカルパラダイスは78人で続行中。夜勤病棟はコンプリートセットが売りに出されるの待ってます。


 2000/03/08、EXODUSの残り1枚となっていた<Spike Weaver>をトレードしていただき、コンプリートしました。ありがとうございました。>蘇田様

 初めて、ここのHPを見たとのメールとトレードの申込みを頂きました。いたんですねぇ、見てる人って(笑) いままで全然意識してなかったよぉ。

 先月出たNemesis、データベースに登録済み、残り5枚となってました。今回もWOCからカードリストをもらって来て移行したのですが・・・また、フォーマットが微妙に違ってる〜、いい加減フォーマット決めろよ。

 おまじないんの当たり券を送ったら、もらえたカード。


 2000/02/12、Eye of Ramosをトレードしていただきました。ありがとうございました>けと様


 2000/01/22、URZA'S DESTINYの残りの3枚をトレードしていただき、コンプリートしました。ありがとうございます>Rai様


 2000/01/08、Rumbling Crescendoをトレードしていただきました。ありがとうございました>Rai様

 01/09、Mercadian Masquesをブースター1箱購入。なんか当たりが薄いな(当たりはBribery、Misdirection、Rishadan Port、Cateran Overload、Unmask、Two-Headed Dragonぐらいか)と思っていたら、持っていなかった25枚中、16枚を引いていました。と、言うわけで残り9枚。2月発売というNEMESISを前にして、一気に穴が埋まった感じです。


 1999/11/13、Grim Monolithをトレードしていただきました。ありがとうございました>Rai様


 1999/11/01、すでにMercadian Masquesが出て1ヶ月近く経ってるんだな。

 今回はすでにデータベースにデータをインポートし、枚数も登録済んでますが、さすがは独立型の大型エキスパンション。2箱目に至ってるのにアンコモンが1枚揃ってない・・・レアはあと46枚。まだまだ当分かかりますな。かつてIce Ageでは、8箱は越えてたと思われるし・・・


 1999/09/15、4ポケットのカードアルバムを買ってきた。

 最近、名古屋F・Beeでデュエルしてると、「トレードしてください」と言われるので、トレード用のカードを用意しておこうと思い、小さい4ポケットのカードアルバムを探しにいきました。ところが、中のシートは売ってるのに、アルバムのほうは「遊戯王」しかない・・・大須の店数件回った後、結局それにしました。
 別に来たのとほいほいトレードする気は無いんだけど、<Grim Monolith>はトレードするしかなさそうだから。

 やのまんから、三国志の気運カードが送られてきましたが・・・う〜ん、特になんてことないカードだね。


 1999/09/12、ようやく、6th、URZA'S DESTINYをデータベースに登録完了。

 結局、データベースに入れたデータはWizards of The Coastのサイトからもらってきたデータを、ExxcelのVBマクロでインポートできる形にしました。URZA'S DESTINYは項目名→タブ→内容になってるのに、6thはスペースがあるだけだったり、6thのデータにCard Textとなってるのに、フレバーテキストが入ってたりと、1パターン作っただけではだめなのにはがっくりしましたが。次のが出ても、また作り直しだったりして。

 まだほとんど買ってない6thは、UncommonどころかCommonも揃ってない状態。
 URZA'S DESTINYは残り4枚でした。

 でも、今の赤白デッキのためにも、今は<Grim Monolith>が欲しいんだけど、すでにコンプリートしたLegacyってのが辛い。


 1999/09/01、どれだけ更新していなかったんだろ?

 6th、URZA'S DESTINYのデータがデータベースに登録できていないため、未だにURZA'S DESTINYのカードの有無が確認できてません。
 最近、MtGは薄れてるしなぁ。「真・女神転生」も載せたいところだけど、こちらは持っているカードでデッキ組んで満足ってところがあるから、コレクションになかなか進まない。「やのまん三国志」はそこまでまだまだだし、Leaf FightはVer.1.01βで簡単にコンプリート出来た後、ほとんど買っていない。それに、BBSを作っていただいたおかげで、ここに載せるようなことは大抵BBSに書いてるってのもある。

 とりあえず、来週の土曜日までにMtGのデッキをなんとか組んでみるか。


 1999/04/30、一ヶ月以上更新してませんでした。

 出張の際に行ったTRYSOFTで買った時などのいい引きで、Urza's Legacy があと1枚になりました。
 このときは、Urza's Legacy 6ブースター、Urza's Saga3ブースター買っ て、Legacyで持ってなかったThran Lens、Memory Jarの2枚、Sagaで持っていな かったDark Hatchlingを引き、さらにLegacyのDeranged Hermitも引くという、 ちょっといい気分でした。

 Legacyはあと、Hidden Gibbons [Green Rare]のみ。これって、人気あるん だろうか?めずらしく、はっきりしないのが残ったみたい。Hidden系ではめずら しく使えそうなカードだけど。


 1999/03/20、名古屋パルコのP&Hが3階にリニューアルオープンしてまし た。

 3/19からだったみたいなんですが、私が知ったのは3/19の帰りの地下鉄の吊 り広告、そして家に着いたら届いてた葉書。3/19の広告が3/19に届いてどうする んだ?

 デュエルスペースが出来たと言うんで行ってみたんですが・・・
 デュエルを出来るように作る気はなかったのか?店の店頭、カウンターの前 に長机が3つ程置いてあるだけ。計6人出きる程度。しかも、店頭だから落ち着 いてやれるような所じゃない。実際、だれもやってなくて(やらせてないのか? )、単なる荷物置き場になってました。エキシビションで使う程度にしか思って ないんじゃないの?
 店の中自体は、大きくきれいで見やすくなってました。
 Revised(英語)が1200円だったので1つ買ってみたら、プレゼントでMTGブ ースターが1つもらえた。先着500人がまだ残ってたの?空けてみたら、PORTAL SECOND AGE(英語)だった・・・しょぼ〜ん。

 まあ、結局他のは定価だし、MTGする上ではあまり重要じゃないのは変わら ず。

 そうそう、6版の広告チラシが置いてありました。4月末発売とのこと。見 た感じ、割と好みの絵になってそうだなと。この天使は、今までのどの天使なん でしょうね。今度のは、CLASSICと言うそうだ。
 ついでに、ウルザズ・デスティニーは6月発売とのこと。


 1999/02/25、応募〆切が一年以上前だった、「魔法使いTai!発売記念キャ ンペーン」の特製カード(非売品)が当たっちゃって、今日届きました。

 う〜ん、これで、本当にコモン1枚以外が全てそろったという・・・しかも 、応募券の記述どおりなら、このカードは1000名にしか当たってないわけで ・・・なんとかならんのだろうか、この状況。


 1999/02/22、ようやく、URZA'S LEGACYを1BOX開封し終えました。

 02/14にURZA'S LEGACYを1BOX,構築済みを1セット購入しました。
 構築済みはその日の内に、1BOXは1週間かけて開封していまして、今日 全て開けきったところで、DECK EXPRESSを手に入れたので、それに載っていたリ ストでチェックしてみました。

 開封量 1BOX+構築済み1セット+1ブースター
  コモン:コンプリート 当然。
  アンコモン:コンプリート 前回のExodusに続き、快調。
  レア:残り13枚 今回のレアは全部44枚。今回の集計が構築済みを加 えている辺りを考えても、かなり不調。12種類も2枚以上で、3枚に達したの が2種もある。

 なお、今回はBIG MAGICで発売日に購入したため、1ブースター3 60円。昨日1ブースター購入した時は、すでに330円でした。


 1999/01/23、URZA'S SAGAの2枚をトレードして頂きました。ありがとうご ざいました。

 大須にBIG MAGICがOPENしました。名古屋では(いや、東海地 区では)考えられないくらい、安い。
 URZA'S SAGA(英)1ブースター330円や、Alliances(英?)380円な ど、MEGA TOWNのワゴンセールで買ってるのでさえ馬鹿らしいくらい安 い上、さらにその日によって安いものもある。
 シングルも充実してて、Future Beeより少々安いのもいい。

 BIG MAGICで買って、Future Bee名古屋支店のデュエルスペースで デュエルや休憩ってのがいいね。


 1998/12/28〜31、冬コミ参加のついでに、東京でカード購入。

 またUrza's Sagaを1ボックス購入、6枚持っていないのが出ました。
 Exodusで持ってないカードのうち、安かった3枚をシングルで購入。
 久しぶりに、まほTaiをパックで購入。コモンがシングル売りされていなか ったため。持っていなかったのは1枚だけゲット。残りあと1枚。だれか持って いる人いないかなぁ。今なら、スペシャルの2と交換してもOK。


 1998/12/19、5th Editionであと1枚でした<Winter Orb>を譲っていただき、5th Editionをコンプリート出来ました。ありがとうござ います。


 1998/11/28、4枚目の<Sneak Attack>を引いたことで、トレードすること無し に必要分がそろいました。

 最近に新しく出来たFuture Bee名古屋(大須)のデュエルスペースで初めて 、久しぶりに岩井君とデュエルをしたが、全くデッキが回らず、4戦全敗。12月1 日には禁止にされるという(泣)<Recurring Nightmare>デッキの最後のデュエ ルにしては、なんともしまらない結果になりました。ほんとに禁止にされるのか なぁ・・・


 1998/11/21、TEMPESTコンプリート!

 ついに<Shocker>が手に入り、TEMPESTが揃いました。Raiさん、ありがとうご ざいました。


 1998/11/14、UNGLUEDコンプリート!

 残っていたUNGLUEDの7枚をトレードして頂いた上、もう少し欲しいと思っ ていたUNGLUEDのMountainまで頂いてしまいました。Conjyさん、ありがとうござ いました。

 発売予定を見てから気になっていた、ANTHOLOGIESが発売されました。過去 から現在までの強力なカードが目白押しのこのBOX、実にお得でした。このセッ トのために白枠にされていたり、(C)の年が1993-1998になっていたり、オリジナ ルな土地が入ってるなどコレクションにしてうれしい上、そのまま試合に使うこ とが出来る。そして、ArmageddonとNevinyrral's Diskが入ってるなんて、WOCの 魂胆にのってもいいかななんて気になる。もう一つ、いつもの構築済みと違って 、基本土地とトークン以外は全て1枚づつってのがうれしい。同じアンコモンが 3枚も入ってるのって、損した気になるのよ。


 1998/11/03、久々の更新。

 先週、UngluedとURZA'S SAGAをデータベースに登録しましたので、とりあへ ず、持ってないカードリストの更新と、Ungluedのトレード可能カードリストを 作成してみました。

 URZA'S SAGAは先日(10/30)、2回目のBOX買いを行い、現在レア枚数9 5枚となりました。この時点で残りレア38枚、アンコモン1枚というのは順調 なのかダブりが多いのか?まあ、現時点で最大の3枚ダブってるのが<Whirlwind> 、<Worship>の2つって辺りを見ると、好成績なのではないかと思うのですが。


 話は変わって、URZA'S SAGAで新ルールとルールの変更がありました。

 新ルールのCyclingとEchoについては、現時点での印象は悪いものは持って いません。Cyclingは便利だし、リアニに活用できそう。赤のEchoクリーチャー の召喚酔いしない連中、特に<Goblin War Buggy>は私好みです。今後どうなるかは 見えてませんが、TempestのBuyBackに比べれば、ずっと納得出来る新ルールじゃ ないかと思います。

 そ・れ・よ・り・も、なんだあの、トランプルの変更!なんてつまらない変 更をするんだぁ!
 ダメージの移し変えでなくなったのは、まあ理解できるし納得も出来る。で も、なぜ複数クリーチャーにブロックされた場合に、全てのブロック・クリーチ ャーに致死ダメージを与えて残った分のみ防御側プレーヤーに割り振れるなんて ことにするんだ?そんな変更するんなら、トランプルに限らず、元々のブロック ・クリーチャーへダメージを割り振る時点での手順・ルールを変更するべきじゃ ないの?
 このままだと、トランプル持ちクリーチャー側のみ、選択の幅が狭まってる ように感じるのは私だけか?納得できない!


 1998/10/08、URZA'S SAGAの発売(の次の日)
 発売日は仕事の打ち合わせが全くの予定外に延び、予約した店に行けず、名 駅下の三省堂で構築済み全種と1ブースターを購入して気を晴らす。1ブースタ ーパック500円、構築済みも今までに比べて上がっているのを確認する。
 開けてみるが、ブースターパックは枚数もレアリティも変わっていない、構 築済みにおいては、レア2枚、アンコモン13枚と減っていることに不満を感じ ずにいられない。

 で、今日は仕事場を定時で飛び出し、予約した店に直行、トーナメントパッ ク1BOX(12パック入り)を購入する。こちらでも値上がりを確認。まあ、 1パック75枚になって変わったかも・・・と、開けてみるが、内容を確認して 落胆しました。結局、増えたのはアンコモン1枚と基本土地とコモンの枚数。7 5枚になって箱の大きさが変わると思っていたのですが、これも全く変わらず。 要するに、今回は全て単に値上がりしただけなのね。


 1998/08/09、1ヶ月以上更新が滞ってました。

 前回の更新から、Tempestが1枚、Exodusが3枚収集出来ましたが、ここに載 せそこないました。


 1998/07/04、やっとデータベースにExodusのデータをインポートして、集計 ・リスト出力しました。

 更新してあるのが持ってないカードのリストのみってのは、申し訳ない。
 すでにExodusでも2、3枚あるカードがあって、トレード可能なのですが・・ ・
 (<Dominating Licid>とか、<Thopter Squadron>とか、<Monstrous Hound>とか、<Wall of Nets>とか・・・すでに3枚)


 1998/06/27、大当たりの日。

 Strongholdを1ブースター、Exodusを2ブースター購入したところ、Stronghold は1枚残っていた<Mogg Infestation>を引き当て(確立1/44?)、Exodusも残した らヤバイなと思っていた<Ertai,Wizard Adept>、<Pandemonium>でした。これで一気 にStronghold はコンプリートできました。

 おっと、その前に<Invasion Plans>をトレードしていただきました。ありがと うございました。


 1998/06/20、メガタウンのドルフィン山本のシングルカードアルバムの中に 、<Hidden Retreat>英語版が200円なのを見つけてGET。ここのシングルはほと んど日本語版で、しかも第二アメ横近くのドルフィン山本より高いのばかりなの ですが。ちなみに、そちらでは確か600円でした。


 1998/05/24、昨日、5thの構築済みセットを買ってみたので、それについて 少々。

 構成はポータルに近く、22枚のミニデッキ*2と1ブースター、大き目のル ールブックとプレイガイドで構成されています。まず最初に気になったのが、ポ ータルより包装が簡略にされてしまったこと。ビニールで分けて包んではありま すが、小さい箱は無くなってました。今後使うわけではないにしても、これでは 寂しい気がします。
 デッキは、青黒と赤緑白。ただねぇ、どうにもこういう構成でいいのかって 所が多いような・・・赤緑白に<COP:Black>が入ってて、青黒のたった1枚の<Counterspell> は使い所が決まってしまってるとか、それに対して青黒の<Bog Wraith>は色が合 ってないとか、持ちライフが少ないのに青黒には<Prodigal Sorcerer>と<Rod of Ruin> 、<Soul Net>でお手軽ライフゲインコンボができたり(まあ、赤緑白には2/2以 上も多いのでこれだけで決まるわけではないけど)・・・
 気になるレアは、<City of Brass>(!)、<Dancing Scimitar>、<Righteousness> +ブースターから1枚。約1600円で通常のスターターよりレア+1、アンコモ ン−1ってのは損得どうなのか? まあ、軽く2000円はしていた<City of Brass> がこの値段で手に入ると思えば、安いかもしれない。

 いまさらに売り出すのに、<City of Brass>が入ってれば売れるだろうって魂 胆が見え見えなので、どうにも気に入らない。


 1998/05/17、またまた久しぶりの更新。

 なんとかStrongholdはあと3枚になりましたが、前回更新から減った3枚の内 分けは、2枚が引きで、1枚はシングル買い・・・第二アメ横近くのドルフィン 山本のシングルカードコーナーが最近ちょっと規模が大きくなり、ショーケース の中に入らないレアをカードアルバムで扱うようになったのです。価格はという と、<Volrath's Shapeshifter> が 600円、<Spitting Hydra>が 400円でした。(こ の2枚を購入)
 他には、<Urborg Justice>が 600円、確か以前は 1200円していたんですが、<Grave Pact>の登場でかなり値が下がったのか? <Birds of Paradise>が 2000円、<Invasion Plans>が 600円、<Hidden Retreat>が 600円って辺りまでは覚えてます。<Millstone> が 1000円か1200円のどっちだったか? <Mana Voult>が 600円で「安くなった 」と思ったような気がする。

 カードの買い取りも始めたらしく、買い取り表が置いてあったんですが、こ ちらは全くの未確認。

 <Volrath's Shapeshifter>がアルバムの中に6〜7枚あったんですが、ルール改 正で使いにくくなったのか? 先日のConjyさんのデッキを見る限りでは、600円 なら十分お得のような気がしたんですが。


 1998/04/13、久しぶりの更新です。

 先日の1998/04/05、5thで残っていた2枚の内の1枚、<Lord of the Pit>様をト レードしていただきました。ありがとうございました。


 1998/03/08、やっとデータベースにStrongholdのデータをインポートして、 集計・リスト出力しました。

 でも、今はレアよりもデッキを組むのに足りないアンコモンの方が欲しいか も・・・


 1998/02/22、岐阜TAMTAMトーナメントにめずらしく組んだディスカードデッ キで参加して、散々負けてきました。スイスドロー4回戦、全敗1本も取れませ んでした。こんだけ完敗だと、さすがにさっぱりした・・・・・と、言いつつ、 やはりショックは大きかったようで、これを書いてるのは 02/27なのでした。


 1998/02/15、岐阜TAMTAMトーナメント会場で5thの3枚をトレードしていただ きました。ありがとうございました。

 今日の4回戦のうち3人が5CB、もう一人は5CGという、やってて辛か った。まあ、自分の今のメインデッキも5CBの内に入るんだけど。(そんなこ と言うとマジに5CB組んでる人が怒るか?) ちなみに、2勝2敗。
 ここは更に、悪疫が吹き荒れてるらしい。(主に、<Pox> + <Cursed Scroll>、 ついでに<Scalding Tongs>辺り)


 1998/02/14、<Mana Clash>を 4th → 5thでトレードしていただきました。( み)さん、ありがとうございました。

 第二アメ横近くのドルフィン山本のカードコーナー、シングルカードにWeatherliget とTempestの英語版が入っていたので、つい漁ってしまいました。というわけ で、イカ様2枚追加。<Gaea's Blessing>が150円、<Orcish Settlers>が100円って辺 りがお値打ちかなと思うけど、<Orcish Settlers>は私が買い占めてしまいました 。(3枚だけだけど)


 1998/02/08、豊田屋さんで主にUncommonをトレードしていただき、5th Edition のUncommonが揃いました。ありがとうございました。
 この席で、イカ様(< Fylamarid / フィラマリッド >[Tempest Blue Uncommon] )を集めることにしました。現在、7枚。余ってるって方、トレードしてくだ さい。
 今回、赤・黒・緑の余りUncommonしか持っていきませんでしたが、次回は白 ・青・アーティファクトも用意する予定です。
 ガチャポンで出たポケモンのラッキー、豊田屋さんに忘れてきました。


 1998/02/01、岐阜TAMTAMトーナメントに、トレードの用意をして行ったとこ ろ、数人の方とトレードしていただけまして、総枚数20枚対24枚(単純に4th と5thの交換のようなものを除く)の結果、Tempestはあと2枚となりました。TAMTAM トーナメント参加者の方、ありがとうございました。
 まあ、その当然のこととして、私のトレード箱の中からめぼしいカードは消 えてしまったのではないかと思います。特に、< Frenetic Efreet / 熱狂のイフ リート >[Mirage MultiColor Rare]は人気で(と、言っても一人の方が全部持っ ていったのですが)、4枚全て無くなりました。

 このお店の店長さんは、< Psychic Vortex / 精神の渦 >[Weatherlight Blue Rare] を集めてみえました。その数、40枚。全て英語版でした。カードアルバム( 1ページ4枚)の表紙・背表紙に、あの目玉を拡大カラーコピーして、外見から 中10ページまで精神の渦という、気の狂いそうなアルバムでした。
 他にも、< Xanthic Statue / 黄金像 >[Weatherlight Artifact Rare]や、今 回トレードしていただいた方の Frenetic Efreet など、ここでは1枚のカード をとことん集めるのがはやってるらしい・・・


 1998/01/31、レアだけで大量23枚対23枚のトレードをしていただき、5th Editionの穴埋めが大幅に進みました。加藤さん、ありがとうございました。


 先日の日曜日(1998/01/25)、岐阜のTAMTAMトーナメントに参加したときです 。私はトレードの用意をしていかなかったのですが、人のトレードの様子を見て いましたら、< Lichenthrope / 苔男 >[Visions Green Rare]を大量に集めてみえ る方がおりました。その数40枚で、見ているうちに42枚まで増えていました 。目標は100枚だそうで、中国語版が1枚しかないと嘆いておられました・・ ・
 私も、イカ様(< Fylamarid / フィラマリッド >[Tempest Blue Uncommon]、 現在4枚)ぐらいなら、集めてみようかしらんと思いつつ、やっぱり全カード揃 えるのを目指しちゃいます。.


This web page is maintained by Mew(K.Hashiguchi). Please e-mail mew@he.mirai.ne.jp with any comments you might have.