80スープラ ヘッドライトクリーニング

80スープラの鬼門の一つ、ヘッドライトの曇り。
これはレンズ部分が全体的に黄ばんでしまう為、表面を綺麗にしても
どうしようもない所もあるのですが・・・
それでも輝きを取り戻す一つの方法としてクリーニング施工を始めました。


今回WAKO,Sさんが新しく開発してくれたハードコート復元キットを
レポート付きでこちらに掲載♪



こちらが曇ってしまっているヘッドライト画像になります。


まずはマスキング(施工例なので簡易マスキングにしてますが、本来の施工時はもっとちゃんとやります・笑)

表面のゴミ落としのような感じで水を使ってふき取り。手で触ると表面はかなりざらざらしています。

続いて、濡れた状態の間に、とある番手のペーパーで表面を削ります。

表面をなだらかな状態にまで持っていったらこちらの「ベース処理剤」を塗りこみます。

しっかり綺麗に塗り込まないと駄目ですよ。

こんな感じに!

そしてふき取ると・・・うぉっ!光沢具合が全然違う!!

ちょっと分かりにくいのですが、この時点で左右のレンズの光具合(光の反射)がまるで違います。

ここまでの様子。撮影している私自身まではっきり写っているくらい(笑)

その後、こちらのクリーナーを使って一旦拭き取りします。
いつも私が使っているWAKO,Sのクリーナーでは駄目らしいので、新たにこちらも購入する事に・・・
溶剤の内容が違うのでこちらの方が良いそうです。

クリーナーで表面の溶剤を綺麗に落としてから、こちらの「コート剤」を使用します。
この溶剤を塗布する事に寄って、レンズのクリアコーティングも施工することになります。





近所のお子さんが「何やってるの〜?」「うわ〜すごい綺麗!」と、まるでサクラのようにやってきました(笑)




注意点が幾つかあるようで、この最後のコーティングをしてからは
6〜12時間程度洗車をしては駄目なようです。乾燥させるようなんですが。
水に濡らしては駄目なようなので雨の日には施工出来ないですね。

ただ、こちらには板金・塗装用のヒーターがありますので、雨の日にも施工可能です♪
磨きの際もポリッシャーを使って施工も出来ますので。


工賃込み(左右)  ¥8,400
です。

施工は1時間もあれば終わりますので、お気軽に問い合わせ下さいませ。
もちろん80スープラ以外でも施工可能です。