70スープラ リア・ストップランプの外し方

70スープラのリアスポイラー中心部分に付いているLEDのストップランプですが、
これが球切れして車検に通らないと言われたメールが届きました。
実際、たくさんLED球が入っていて、全て点灯している車両も減っているのが当たり前の時代・・・
一つでも切れると車検に通らないのかどうかは後日陸運局にて確認に行ってみようと思ってますが
それよりも歯抜け状態になって見た目がよろしくないから交換したいと言う意見も
ちょうど最近頂いたばかりだったりしますので、この部分だけ着脱して交換出来るかどうかを
試してみました。

純正部品でもここだけ出るので(\23000ほどらしいですが)交換は前提なんですよね。
でも見た目ではどうやって分解するのか分からなかったので先ほど程度の悪いリアスポから
外してみました。
今回はその作業内容を写真入りで書いてみます。







なんの変哲も無い、リアスポイラーです。真ん中部分ですね。、色は純正の赤。
取り外し用のネジも何も見えません。

実はですね・・・この中にあるんですよ・・・


全然写ってません。内部の撮影は難しい。。



この一番下の穴の中に、着脱用のネジが1本入ってます。



なので、こんな風に外してください。



外した次は、このような感じで少し引っ張り出します。
この画像は悪い作業例でして(笑)塗装が一部剥がれてしまいました。でも結構密着度合いが高いので 難しいです。
作業する方は気をつけてくださいね。



これくらい出れば問題ありません。



塗装の欠けが痛々しい・・・(涙)




これくらい引っ張り出せば、次の工具は簡単に入ります。
この隙間に何か工具を入れて、少しずつ押すように外していって下さい。




こんな風に抜けてきますので!




真ん中に付いていたネジはまだリアスポの中に入ったまま(笑)
みなさんも忘れずに取り出して下さいね。
この金具のツメも無くさないようにして下さい。
この金具がリアスポ本体内部に入ってネジで止まっていると言う構造です。



LED部分だけ外した状態。


内部でこんな風にネジ留めになってます。


取り外すとこんな状態です。


更に裏返しにすると、ボディの塗装されている部分の着脱も出来ます。


こちらはネジ3本で留まっているので簡単に外せます。



ちなみに動作確認(動作って言うのも変だけど)してみた所、このランプは一つだけ
球切れしていました・・・