80スープラ ブレーキマスターシリンダー

実は80では初めて見たんですけど参考までに。
ブレーキのマスターシリンダーからのオイル漏れです。
ブレーキ警告灯が点いたとの連絡を受けてブレーキのオイル漏れを疑いました。
見た目で原因はすぐに分かったのですが、これはなかなか酷い。

セリカXXとかのクラッチのマスターシリンダーは当たり前のようにこうやって漏れますが
80くらい新しくてもたまにはこんなトラブルが出ると。

オーバーホールも出来る部品ではあるのですが、ブレーキはやはり効いてもらわなければ
意味が無いので新品に交換しました。









こちらがマスターシリンダーを取り外した状態。
右側にあるのがフロントとリアへのブレーキフルード配管。



拡大で見るとこんな感じ。この真ん中の棒がブレーキを踏むと出て来るんですよ。
これが錆で凄い状態に・・・大丈夫か?って思いました。



こちらが取り外したマスターシリンダーです。
ここのシールが錆びた金属部分の破片を噛んだようで、ブーツがやられたらしく、そこから漏れが。



ガスケットがぼろぼろなのは当たり前なんですけどね。



実際、ここまで来ると、マスターバック側の金属も腐食している為、出来れば交換したいんですが。。
これ金額がけっこう高いんですよね。今回は漏れの原因であるマスターシリンダーのみ交換で。



ただそのまま部品を装着すると同じように錆てしまった金属破片が噛む可能性があるので、
若干清掃と言うか綺麗にしてみました。
クリーナー等で飛ばした後がこの画像です。するとマスターバッグ中心部分のゴムのパッキンも
破れていたんですよね・・・


これ、今年の夏前くらいの作業だったんですが、今の所フルードの漏れは無いようです。



セリカXX、70スープラ、80スープラのグレード問わず、
マスターバッグから下に向かってオイルが漏れている形跡があったら・・・
早めに処置を考えてくださいませ。

フルードが漏れてブレーキを踏んでも真っ直ぐ最後まで行ってしまうとブレーキは効かなくなってます。
そうなると修理代にプラスして積載車の手配代も別途で掛かるかもしれませんしね。
最悪、事故と言う結果もありえますので。