70スープラ スターターのオーバーホール

そろそろ壊れ始める、70スープラのスターター。
新品交換が一番望ましいけどやっぱり高いし・・・
でもオーバーホール出来ちゃいます!
(もちろん80スープラでも同じ作業です。)



取り外してみた所です。
むむっ、オイルまみれだし流石に汚い(苦笑)


別の角度から。
左側に小さなギアが着いていますが、これでエンジンを回すんですね。


オーバーホール後のスターターです。
上の方においてある部品が今回交換した部品。



磨いたので綺麗でしょ?元々上の汚れたスターターですよ。





この辺を交換しました。


スターターのオーバーホール時期はどれくらいか?と言うと、実は結構難しくて、
バッテリーが元気なのにキーをひねって「カチッカチッ」と言うけど「キュルキュル・・」
ってエンジンが回らなくなる頃でしょうか。。
今回の車両はそれが完全にアウトで、エンジンがスターターでは掛からなくなってました。

古くなると経たるのはしょうがないですが、見分けどころは難しいかもしれません。
今回の車両のように漏れたオイルとかでダメになる場合もありますしね。
コイルがかなり傷んでましたし・・・

まぁ元気なうちは良いかと。
ただオーバーホール後はかなり元気にエンジンを回してくれるようになります♪