70スープラ ドア・アウターハンドル故障


時々、ドアノブが壊れます。

実は何度かその症状は見ていたけど、実際に修理・交換するのは今回が初めてで
実際、どうなっているのかを確認出来ました。

驚きの状態が・・・



なんだ?割れちゃってるよ!?

普通のと比べてみました。

これだとちょっと分かりにくい。

左側が壊れている方



角度を変えて。思いっきり金属部分が割れてますね。
もろに編年劣化の金属疲労ですね(汗)



壊れている方

壊れてない方



壊れている方

壊れてない方

今回は壊れてないので交換して対処しました。

こんな風に付いてます。
これも交換時の注意点は、針金のような部品を固定するプラスチック部分が
劣化で割れやすいところ。毎回ひやひやします。

今後の対策。
とりあえずアウターハンドルなんて新品で作るのは相当費用が掛かりそうなので
金属疲労ならば溶接で修理しようかと。
その場合、今回ほど割れてたらかなり大変なので、
症状が出たら早めにお願いします。。

症状は、ドアを開けようとしてハンドルを持った瞬間に感触が違うので分かるかと。
そしてドア開けた後に元の状態にハンドルが戻らなくて浮いた感じになります。
今度そのような状態の車両の撮影に成功したらまた画像載せておきますね。