70スープラ ルームランプのスイッチ


70スープラのルームランプのスイッチはドアの開閉時にボディに付いている
スイッチにて行われます。
このスイッチもドアの開閉のたびに使用されているので壊れてしまう事があります。

今回はその部品の交換を。


ドアを開けたボディ横に付いています。

これは物理的に壊れてしまったので交換に。
ドアを閉めてもルームランプが点灯するようになってしまいました。

これ、助手席なんかは固着等で壊れて逆にスイッチを切ってても
ルームランプが点灯しなくなってしまっている車両が実は多いです。
それだと助手席の開閉時以外は実害無いので放置しているオーナーさんも多いのでは?



新品は配線が思いのほか長い。。
これは何処にコネクターがあるのだろう??と一瞬考えました。

実はちょっと面倒な場所にありまして、、
内装を外して行かないと手が入らない位置に付いていたりします。
まともな作業要綱を書くとすると、
リアシートを外してシートベルトを外してドア後ろ辺りのサイドの内装を外すと見えます。
今回ちょっと作業ははしょって、狭い中で手を入れて頑張ってコネクターへの抜き挿しを致しました。。

コツさえ分かれば出来るかと。私の巨大な手でも出来たのですから(笑)

新品の部品代は今日の時点で約1000円程度です。
ちなみに左右同じものでした。