70スープラ 1JZエンジンのウォーターポンプ






通常、タイミングベルト交換の際にウォーターポンプ(以下W/Pと表記)も交換する事が
多いのですが、スープラ1JZエンジンに使われているW/Pはなかなかタフで
水漏れとかほとんど見た事が無いです。

・・・が、今年は2台も水漏れ等で不具合が生じたのでそろそろ交換時期なのかもしれません…
ちなみに1台は22万kmオーバーでもう一台は走行不明でした。

水漏れも普通の車両のようにポンプとエンジンの接合部分からではなく、
ポンプ本体の圧力を逃がす穴から漏れるようになります。これが最初は不思議でした。

一応、部品も単体で出る部分があるので、オーバーホールでもしてみようかなぁ〜
って思って分解した所。




結局シャフトが外れずに無理だと言う結論に…
思うにシャフト内部にある部品が駄目になっていると思うんだけどな。

この部品、アッセンブリーで¥88,900(税別)もします。2013年11月現在の価格です。
なのでオーバーホール出来ればしたかったんだけど。

大体、ハイドロリック・ベーンポンプが付いているからこんなに高いんですよ。
そっちのポンプは壊れてないのに。
例の油圧ファンを動かす為のアレです。

まぁ羽は折れるしシャフト外せないし…
と言うか今時、プラスチック素材の羽なんだね。昔の車だとコレが溶けたりした事があったな。。





結局、新品を購入しました。
輝かしい(笑)





装着後。



この作業、注意点がいっぱいあります。
まず、アッセンブリーで購入しても足りない部品がいっぱい出ます。
主にガスケットやOリングの類なんですが、取り外す際にオイルが通るホースも
水が通るホースも大抵痛んでいるので、出来れば全部ついでに新品に交換したい所です。
更にサーモも外す事になるのでそれも。

ポンプから金属の筒のように上に向かって出る部品があって、そこにOリングが2個あります。
ターボウォーターホースも交換しちゃいましょう(2本あります。)
油圧ファンのリザーバタンクから伸びているホースも交換しちゃいましょう。これ、今回納期が約1ヶ月でした…

ここまで辿り着くのにタイミングベルトも外します。
なので余裕がある人はタイベルも交換しちゃいましょう。(テンショナーもね。)
更についでにクランクシャフト・オイルシールも交換しちゃいましょう。

全部やると幾らくらいになるの?
…20万くらいでしょうかね。。。部品代で10数万円飛んで行きます。。


まぁ、20年、20万kmに一度交換するかどうかって言う部品かもしれませんが、
今後まだまだ乗り続ける人には強くお勧めしておきます。
純正部品の供給が終わってしまう前に…