オールペン!!
浜松のS様 JZA70ブラック→某HONDA車の赤
色変え塗装 各部レストア有り 板金有り
モール再塗装(削れ部分修正)
ボディパーツほぼ全て新品交換
総額 82万円
平成21年11月納車済み






赤は撮影が難しいですね・・・

今回はフロントウインカーも新品に交換してあります。

下面の2トン塗装も施しました。赤黒のコントラストが映えます。

リア・ベルトモールは全てに新品を使用。

もちろん上側も新品を使っています。

ドア内側も塗り替え色仕上げ。

見える部分は新しい色に塗装します。当然この辺の付属部品は全て外してから。

フトントのエンブレムは色変えすると同色が無いので、七宝焼きに変更。こちらも新品です。

元々はこのトヨタマークが付いていました。これは色付きなので塗装出来ません。

エンジンルームはこの部分も同色塗装致します。

フェンダーの下は残念ながら無塗装になります。ここを塗るならエンジンも降ろさなければ・・・





リアゲート&ボディ内側も全て塗装してあります。ついでにバックドア・クッションも新品に。

左右ドアのベルトモールも新品に交換します。

後ろから見ると元々の色が赤だったように感じるほどです。MAIオリジナルの補強バーも入っています。

後ろ姿



同時にMAIマフラーも新品で装着。見えませんがMAIフロントパイプも装着しました。




今回もドア周り、フロントガラス周りは新品のベルトモールに交換。

更に今回はフロントガラス下のカバーをも新品に交換。\13,000くらいだったかな。
ワイパーと合わせて黒光りしております。ボディには雲がはっきり写り込むくらい。

唯一の泣き所がこのミラーの付け根か。色は入ったのですがこのひび割れは直せません・・・

先ほどのカバー下とボンネット裏側にも全て色が入っております。

完成品の晴れ姿。



今回は妥協しないと言う方針でしたので出来る限りの事をしております。
ベルトモールはドア周り、リアゲート、フロントガラス周りの全てを新品に。
ウインカー、バックドアクッション、エンブレムも新品を使用。
ボディの各所板金にて表面は綺麗に仕上げております。
色変えですのでエンジンルーム以外の目に入る部分にはドア内側、ボンネット裏側、バックドア内側 全てを塗装済み。
ボディモールも1周全て修正してから色を塗りました。

その他オーナーさんから頼まれた事だと、純正のバンパーが少々変形している部分があり、
こちらは当初新品交換もOKと言われておりましたが、これらも熱入れによる修正を施し、
新品と同様の形を復元しております。

底面部の赤黒の塗り分けも自信のある仕上がり方となっております。


これ以上予算が掛かるとしたら、この仕上げに更にプラスして珍しい塗料を使うか、3コート以上のパール塗装にするか、
エンジンルームをエンジンやその他の部品を全て外して・・・と言うくらいでしょうね。

良い仕事をさせて頂いて非常に感謝しております。


・・・ボンネットダンパーを新品にしましょう(笑)



製作風景


いつものように色々外します。

みえにくいですが内装も全て外すんです。



ボンネットとリアゲートの裏側から塗装。

ドアも外します。右ドアは板金済み。

ボディ塗装前の姿。

色々と板金の跡がありますが、綺麗に塗装出来ます。

要は今見えている部分の全てに新しい色が入る事になります。







色が入るとこんな感じです。

モールとミラーとドアノブとリアのナンバーが付く部分。

フロントバンパーとリアスポイラー。




色変えの赤ってソリッドでは一番高い金額になるんです。赤は色の止まりがとっても悪いので・・・
とりあえず今まで施工した中での最高見積もりのコースにプラス部品交換代金がプラスされた感じですね。