オールペン!!
S様 前期JZA70パールホワイト
ベース色塗りなおし 各部レストア有り 板金有り
モール再塗装(削れ部分修正)
ボディパーツ多数新品交換
総額 55万円
平成21年10月納車済み






会心の出来栄えです。

モールは新品だと一部の部品が出ないので、修正してから再度塗装致しました。

ドアノブの傷も丁寧にはがして再度、塗装を施します。



今回はエアロトップ部分のウェザーストリップの交換は無しで。



まさしく新車同様の仕上げに近づきました。オーナーさんも甚く感激して頂きました。



リアガラス1面のベルトモールは4つ全て新品に。それにて三角窓のモール劣化が目立ちます。

テールランプ・ガスケットも新品に交換。更に予算があればテールレンズを新品にしたい所。







ドア後ろのモールも新品へ。

左右ドアのベルトモールも新品に交換します。

今回はドア周りは全て新品部品に交換。更にフロントガラスを囲むベルトモールも新品を。





最後に見えませんが、バンパー内部のリテーナーも新品に交換です。
これにてリップスポイラーがまっすぐに装着する事が出来るようになります。
今回純正リップはそのまま再利用致しました。

今後のアドバイスとしては、今回交換しなかった各部署のベルトモールを新品に。
ウインカー、テールレンズ等を全て新品にすると輝きが戻ります。



製作風景


テールランプは必ず外します。

バンパーも必ず外します。

モールを1周外して板金が必要な部分は板金を致します。

リアの三角窓は外さないと塗装が厳しいです。

ドア内張りやミラー、各ボディモールも全て外します。

元の塗装面を全てペーパー掛け。

サフと言う下地処理を施します。



板金した部分は必ず必要な処理になります。

内装もほとんど全て取り外します。

ここは一度板金した部分なんですが、今回全て塗りなおすのでもう一度板金しました。

このように悪い箇所を全て修正してから塗装に入ります。

ここまでレストアすれば大抵はかなりの仕上がりに。


簡易的な安いオールペンも出来ますが、この年式になるとそう言うやり方よりも
予算は掛かりますが一旦全てを綺麗にしてしまったほうが後々気分も良いかと。