ビデオ・オプション取材
04.12.06〜07に
ビデオ・オプションの取材&撮影に行って参りました。

11月の後半に突然、メールで取材依頼が入りました。
内容を読むと歴代セリカ特集があるらしく、セリカ XXでの取材協力を依頼されたのですが・・・

当店のデモ車でもある、メフィ号が現在、デフブローの為走行が出来ません。
せっかく頂いた話ですし、なんとかならないかなぁ・・・と考え、セリカXXオーナー数人に連絡を。

取材陣のほうにも、どのような車両が望ましいかの確認の連絡も致します。
回答は、チューニング関連の雑誌&ビデオなので、出来ればチューニングカーが良いとの事。

そこで思い立ったのは、数年前に我が百式とパワーチェック大会にてしのぎを削った
茨城県にお住まいのパークさん。
セリカXXで当時420馬力を誇るモンスターマシンでした。

早速メールを出そうと思ったのですが、パソコンを変えているのとアドレスがアドレス帳に満載の為、なかなか探せません・・・
なので昔頂いた仕事用の名刺を発見。即電話です。
ある程度用件を伝え、次はいろんなHPを巡回し、パークさんのHPからメール送信。

無事合意に至り、取材車両が確定致しました。



撮影日程が12月7日に決まり、6日から現地入りする段取りを組みます。
今回は茨城県のビジネスホテルを予約し、そちらに宿泊。
生まれて初めて常磐線で我孫子より東に行きました(笑)

6日は夜にパークさん本人、そして70オーナーのしんちゃんとも無事合流。
そして酒盛りです・・・
パークさんには諸元表を作って頂きましたし、HDDナビも装着してありますので、安心して取材に向かえます。

夜遅くまでセリカXXや70スープラ、そして、昔のチューニング談義等に花が咲きます。
ああいう盛り上がりって良いですよねぇ。




そして取材当日。
朝9時に起床し、常磐の谷田部ICから乗り込みます。
そして外環から東北自動車道へ。

一人で運転するのは初めての高速なのですが、ナビのおかげで迷わず到着出来ました。


某PAにて一人で食事を済まし、ほどなく・・・トップ・シークレットの永田社長と80スープラが・・・
そうです、今回はセリカ特集なのに70スープラが出ず、いきなりXXの後に80が登場予定です。
それは実は非常に残念。



その後、撮影を終えたセリカが続々と。




このPAからはセリカXXの取材が開始されます。
まずは置き撮り。
こと細かく外装や内装、エンジンルームの事を聞かれます。
そして撮影用のカメラの取り付け等。



そしてオプション編集長の稲田大二郎氏と、TOMSの会長、舘さんが登場です。


この二人がセリカXXについて、色々と語ってくれてます。


国内初300kmオーバーのセリカXXを運転していたドライバーはなんと、この大ちゃんだったんですね!
二人ともこの頃の思い出話やらに花が咲きます。

国産チューンドはこの頃から変わったとか、それはもう良い言葉のオンパレード。
オーナーのパークさんにも是非直接聞いて頂きたかったです。

そしてその運転席に大ちゃんがもぐりこみ、走行の撮影となりました。
残念ながら私は移動車に乗ってましたので、撮影は出来ません。

次のPAにて80にバトンタッチ。


エンジンはRB26(ニッサンのスカイラインGTRのエンジン)



そして解散です。

内容はDVDでチェックしてね!
私はオーナー代理で出ています♪









余談ですが、舘会長のジャガー、XJ Rに乗せていただきました。
乗り心地最高です。
こちらも400馬力オーバーとか。
でもXXのほうが加速感があるとおっしゃってました。