レストア・オールペン
静岡にお住まいのO様
車両購入の問い合わせからご連絡頂いたのですが、購入後の車両の全塗装を依頼されました。
既にそこそこ綺麗な状態ではあったのですが、こだわりを感じました。
同時交換は当時入手可能だったベルトモールはほぼ全てと当店のマフラー等と言う感じです。

こちらも純正ノーマル風に仕上げた1台です。







































































製作風景



一旦、色を落としてから小さな凹みを拾って軽い板金を。

塗装する前に全体にサフを入れます。
画像並べると分かりやすいかと。


錆びが出ていたのでこちらも軽く錆び落とししてパテ盛り。

その後、サフ入れです。

こう言うのは車両の個体差が結構あります(苦笑)
ぱっと見で分からない部分も多いので作業を始めてから気が付く事にも慣れました。

この車両はそう言う小さなエクボとか傷が多かったです。




ドア


サフは塗装後に乾燥させて、ペーパーで研ぐ作業があります。
その後でないと塗装には入れません。




塗装はこのように塗った直後が実は一番艶が出て綺麗なんですよね。
しかし、ホコリ等が混入しますので乾燥後にブツ取りと言う作業があります。
それが一番時間掛かる所かも。。
とった後は磨かないといけないので。






バンパーの角って変形とかしてたりするのでパテで形成する事もあります。






全面サフ入れ。当然全部研ぐ事になります(笑)




艶アリ塗装と艶消し塗装後!