オフです!!

平成17年7月 マーシーズ伊勢ツーリングです。

久々のツーリングでした。

今回は西岡さんが幹事に立候補してくれたので、私は裏方です。
集まってくれたメンバーは、メフィ君、くめっち、浜松の近藤君(とギャルズ)、岐阜ソニック君、トミーで7台かな。

今年になってスープラ祭りはありましたが、我々の単独ツーリングが無かったのでやりたかったようですね。。

季節柄、冷たいモノを食べようと言う事になれば、やはり「赤福氷」でしょう!

朝は9時半に御在所SAに集合。





みんな思い思いに会話中です。


若い3人組


目的地に向けてレッツゴー!高速は安全運転で。


到着  伊勢神宮内宮へと。

そしてここまででトラブル発生!
なんとマーシーズの古株(車も古い昭和58年式)のメフィ君が高速道路でインタークーラーが落ちた!
晴天の中、一旦SAに寄って並び順をメフィ君がボンネットを閉め忘れて走行していたので、オーバーヒート対策だと思い
最後尾に変更した直後の出来事だった。

走行中に電話が入る
メフィ「すいません、インタークーラーが落ちたみたいで。なんとかしますから先に行っててください。」
マーシー「了解。1GなのでICが落ちるとエンジン止まるんじゃない?」
と聞いたところで電話は切れた。
自力でなんとかすると言っていたので彼を信じ、ツーリング部隊には余計な心配を掛けないようにそのまま走行。
今回幹事であり先導車の西岡号も快調に前を進む。

以下、メフィ日記参照(爆)
道路もそれほど混んでなくて快調にスピードに乗ります。個人的に蒸し暑い日は水温が泣き所ですが問題なさそう。何事もなく最初の休憩へ。最初が快調だったせいもあり、休憩後も他メンバー元気に飛び出して行きます。

しんがりについた私は、負けてなるものかと本線復帰と同時にフルブースト。3速全開でウェストゲートがうなりをあげたころ、

バフォッッッ!!!

っと昔聞いたいやーんな音、同時にエンジン停止。

ぐぅ、、、 原因はすぐに思いつきました。車を今の仕様にして初日に起こった症状、インタークーラーのパイピング抜け。当時、初日で外れていきなりビビリモードで1ヶ月ほどすごし、その後は大丈夫だったのですっかりタカをくくっていた訳です。つまり4年間対策とかせず(汗、弱いと知ってる部分をむざむざ故障させるなど我ながら馬鹿丸出しですが、とにかく直さねば。幸いにも今走ってる道路は路肩が広い、外れただけなので車を止めて作業できるから、そこでパイプを差し込めば何とかなると焦る気持ちを抑え路肩に寄る。

ん ブレーキが!(冷や汗)

そうです エンジン停止してるから油圧が利きません。よってブレーキの踏力は人力w 
ちなみにスピードは1?0km程度!焦るオレ!

「大丈夫だ ここは直線だしじっくり行っても問題ない」

と気を落ち着かせようとした私に更に追い討ち、ギャギャギャギャギャーーー っと金属が擦れた音、

「あああっ インタークーラー脱落しとる!??」

そうだ、インタークーラーを固定していた溶接がはずれたのはだいぶ前ですが、パイピングがあるので落ちる事はありえないと基本的に問題なかったので応急処置した後は放置してたのだ!! やばい、配管が外れたのは出口側の一本だけ、入り口側はまだささってるけどそれ以外にインタークーラーを固定している部分は応急処置した番線(針金の太いヤツ)のみ。これはマジでヤバイ、このまま地面と摩擦し続けたら抵抗でほんとに脱落するかも、そうなると配管を直す事も難しくなるし何より後続の一般車が無事では済まん(冷や汗×10)

もはやパニック寸前。とにかくこれ以上トラブルが増えたら終り、一刻も早く止まりたいのにブレーキが(涙 これほどの葛藤は人生初かも。考える余裕があるだけマシとも言えるが。

とにかくこれ以上のトラブルは御免なのでサイドブレーキひいて制動力アップとか却下(笑 ここで後輪が流れたら夕刊ニュースのネタだよなぁ。。。 徐々に減速していきなんとか停止。ハザードをつけてとりあえず一安心。心臓はドキドキ。

終わったぜ・・・




全然終わってませんよ(爆

あーそうか 問題はこれから。車直さねばみんなに追いつけないではないか!(追いつこうと考えているこの前向きさは我ながら面白い) まずは電話で、コッチはなんとかなると思うのでツーリングを続けてくださいと連絡。 よし、後は車の症状を確認。 

高速道路は路肩といえど実に危険なので慎重に車を降りて前方から車の下に潜る。うむ、思ったとおりインタークーラーを引きずってましたよ。何事もなくてほんと良かった。引きずった部分を確認して、磨耗はあるが変形・孔等は無い事を確認。これなら使えるな、と思い次はパイプを確認。む、パイプを締め付けていた金属バンドが無い、衝撃で外れてしまったのか? これに関しては間違いなく後続車へと飛んでいったんだろうが。。。

うむ 苦情が無いので忘れよう。たぶん当ってないんだな。勢いよく加速していたという事もあるので後続はかなり離れてたはず、問題ないと結論で良いでしょう。

しかし予備の金属バンドは持っていないのでしばし考慮。そうだ、パイプとインタークーラーが離れないような縛り方をすれば良い。幸いにも強度の強いヒモはあるのでこれで双方を縛れば今回のような完全に抜け落ちる事は無いはずだ。よしよし そうと決まれば早速、と車の下に潜り作業を開始すると、なんと訪問者が!!

ヤジウマ?

そんな訳は無い。(無いとはいいきれんがw) やはりというかなんと言うか、交通機動隊ですよ。いわゆる警察。

むぅ・・・こんな時に!!
(冷静に考えればこんな時だから寄ってくるわけだが)

さて警官は寄ってきて早々いきなり「いけるんか?」と言ってくる。ハテ? いけるとは何処へ? えー悪い事してないよーオレ。警察行くのー?ととんちんかんな事を考えつつ、意味がわからんので何度も聞き返す、すると警官は言い直しましたよ「治るんか?」って。ああ 大丈夫か とか修理できるんか とかそんな意味で使ったのね。恐るべし関西ナマリ、以後は思考を関西モードに切り替えねば。と、再びパニクりだした頭を修正する。

私「大丈夫です 配管が外れただけですんで」

警官A「何分ぐらいかかるんや?」

私「あと10分もあれば」

警官A「10分はまずいな!」

何っ まずいのか! 何がまずいんだ(汗  もうすぐこの道路は軍の管理下に入る! このままでは間に合わないぞ! とかパニック映画みたいな訳のわからん事を考え出すオレ。いよいよ思考が腐ってきてます(笑。

警官A「三角あるか?」

何だ 三角? 間に合わないのと三角形??? ますます意味がわかりません。他人が見れば、私は普段から考えられないほどうろたえて見えたはずです。 思考ガッ 思考ガッ(涙

警官A「お前ナ こんなところで作業してて、ヨソの車が後ろからぶつけてきたらお前死ぬぞ。そういう事故多いんや」

確かに、私は今 前輪タイヤのまん前で作業してます。追突で車が動いたら身体の上をくまなく踏まれる事でしょうw うーそうだ それは確かにそうだ。いかんこのままでは、、と考えると冷静になり、三角という表現が、非常時に道路上にだす三角形の反射板である事を思いついた。

警官にパニクり、警官の言葉で冷静さを取り戻すあたり今日は完全に破綻しているがw、とりあえず常備してある反射板をとりだすと、「なんだ もっとるやんけ」 と警官に言われ赤面。警官が置いてきてあげるわ というので任せて作業続行。

どうやら10分がまずいのは あと10分間何も対策せずに作業するのがまずい という意味だったようだ。うむ かなり恥かしい。 焦りは禁物だが自然と作業ペースを上げて片付ける。警官に終わりましたと合図を送ると反射板を持ってきてくれた。
おぉっ よくよく考えると優しい警官達だな〜なんて感謝。なんとなくお礼を言ってその場を立ち去る。早々に!! だって!

この時点で簡単に捕まる可能性があるモノ
1.オーバーフェンダー
2.ビーチサンダルで運転

何気に警官も気にしていたようだが彼らの目的は高速道路の危険を排除する事なので見逃してもらえた? のか(笑 とにかく殊勝に応対してて良かった。はやく逃げるべしwww

その頃我々は出口のインターにて渋滞に巻き込まれる。
ETC軍団だけお先に失礼。。。(翌週トミーがETCを装着した理由はこれだった。)

パーキングもかなりの混雑で、若干移動したりとか、割と時間を潰す事が出来たのですが、メフィ君はまだやってこない。
何度か電話連絡が来た物の、どうも彼はこのあたりの地理を知らないようで・・・
なのでお先にちょっと・・・赤福などをお茶屋さんで食していました。


これがその赤福。

食べ終わってもまだメフィ君は現れない。
幹事の西岡さんが連絡を取り合う。
それでも来ないから次へレッツゴーです(爆)

次なる目的は・・・氷はやはりメフィ君が到着してからなので、先に食事にするかと。

せっかくなので伊勢名物、伊勢うどんを食す事に。
(実は私はこの伊勢うどんがあまり好きではなく、てごね寿司にしたかったのだが多数決で・・・)



伊勢うどん 汁はありません。 ¥500



冷やし伊勢うどん 



海鮮伊勢うどん (だったかな?)



初めて食べたようで、気に入ったいました。

そして昼食も食べ終わって・・・まだ来ない。
ここから先に進むのはやはりちょっとかわいそうなので、待つことに。
電話連絡ですぐ近くに来ている事は判明したのだけどなかなか合流出来ず・・・

それから20分後くらいにやっと合流♪

 
やっと全員揃ったのでみんなで今回の目的である「赤福氷」を食べに行きました!



やっと合流出来て喜んでいるメフィ君と初登場の彼女、ななちゃん。


ツーリング初参加の近藤君とその友人。


岐阜ソニ君と友人。なんと伊勢も初だとか?


そしてこれが赤福氷です。(緑色のほう)
なかには赤福のアンコと餅がバラではいっています。かなり美味しい。¥500

そして食べる物も食べたので、帰り道です。 
みんなで並んで高速に!

高速を快走中に見慣れない光景が・・・
なんと目の前に激しく雨が降っている。なんだこれは・・・凄い光景だ。
   と思っていたら即効でその中に。いきなり嵐の中に突入です。
かなり危険!!


雨の中を疾走中の西岡号!かっこいいね!

個人的に・・・雨の日のドライブはかなり得意で、この日もリミッターあてるくらいで遊んでいました。
真似しなくて良いですから。。


途中、立ち寄ったSAにて解散です。
お疲れ様でした。




記念撮影です!


美女二人。また参加してください。


今日の主役は完全にこの人だったな・・・