レストア・オールペン
広島にお住まいのK様
ぱっと見はそれなりに綺麗に見えたのですがリアハッチ周りの腐食が進み
今にも落ちそうなほどになっていました。それを含めて今回はレストア作業に。
ベルトモールを既に全て所有されていたので全交換。
エアコンコンプレッサー、他にもエンジン周りのリフレッシュも含めての作業です。
新品の純正アンダーカバーに当店のアンダーディフューザーも装着。
来年はブレーキキットも装着予定です。
総予算120万円ほど(部品代込み・ベルトモール持込)



今回はいつものようなギャラリーではなくてリア周りの腐食のレストアが大きなポイントとなりました。
なのでその方面の画像をメインに構成致しますね。

まずはもともとの状態の画像から。
リアハッチを開けて状態を確認すると、今まで見たことも無いほどの腐食の進行度合いで驚きました・・・


良くあるスペアタイヤホールの錆による穴だけでなく、フロアパネル全体に錆が広がり
今にもフロアごと落ちてしまいそうなほど・・・これでは当初予定していた鉄板溶接等の
やり方では追いつきません。溶接したかったポイントも錆ているのでくっつけても剥がれてしまうし
そもそもくっつかない、更に穴が広がってしまう危うさが。。





オーナーさんと何度か相談の上、フロアパネルごと移植する方法を選択することに。
とはいえ、新品のフロアパネルは既に欠品。
ここで役にたつのがマーシーオート(笑)
当店のドナーはかなり状態が良かったのでその車から移植する事に致しました。



こうやってスポット溶接の部分からはがしに掛かります。


内装を外してみるとやはりここまで錆は進行していました。






車両から外します。


先にドナー車両から外していたので装着する側の車両はガソリンタンク等は残したままで
取り外しまでは行きました。

そして外してあったリアパネルを装着。
溶接にスポットも。




取り外したドナー車両です。これでも綺麗に外してるでしょ?




そして完成後!





塗装も終えて綺麗に復活致しました♪



そして・・・すいません、年末なので今年の更新はここまでになります。
来年続きを更新致しますね!
2014年もありがとうございました。