クランクプーリー抜け(1JZ)
突然、クランクプーリーと言われても分からない人も多いですよね。

ボンネットを開けて、ベルトが回っていると思うのですけど、そのベルトの一番下のほうで
くるくる回っている部品・・・で分かれば良いのですが。

1JZの場合、Vベルトが1本だけあって、真ん中のオートテンショナーを通って、
パワステポンプ、オルタネーター、エアコンコンプレッサーを回しています。

クランクプーリーが動力となって、うえの3つのプーリーも一緒に回っているのですけどね。

その大元と言うか見えない位置にあるのですが、このクランクプーリーはタイミングベルトも回しています。

なんと、このプーリーが、ごっそりと脱落する事があるんですよ!
そうなったらもうびっくりですね・・・

兆しとしては、音ががらがら言い出す場合がほとんどですが、回転をあげていたりすると、
「スポッ」と外れてしまう場合もありますので、要注意かも。。

クランクプーリーの周りについている、ゴムブッシュ関連などが劣化でぼろぼろになり、落ちる場合がほとんどです。


下が新品のクランクプーリー。上の二つがブッシュが駄目になって分離してしまったプーリー。

古くなって駄目になってしまいました・・・

こちらが新品です。


ps:それ以外に、パワステポンプ、オルタネーターのプーリーが、ネジ部分がバカになって、脱落する事もあります。
これはまだ見つけやすいのですけどね。