コンピュータ不良

これも増えておりますが、アイドリングの時に、エンジンが止まってしまう。
セルを回すと普通にエンジンが掛かったりして、空吹かしでも大丈夫なのに・・・
しばらくすると、やはりエンストしている。。

と言う症状。

これらはほとんどが、純正のコンピュータの基盤焼付きによるものです。

大抵は2・5(1JZエンジン)の場合です。

(1Gや7Mエンジンで、信号停車中に止まったりする場合は、ブローオフバルブのせいかもしれませんが。)


そしてこの純正コンピュータ、既に新品部品はないようですね・・・

コンピュータだけに、新品だと10万円近くしていたと思いましたが、ないものはどうしようもないのですが。。


これらは基盤を修理できる工場に持っていくか、中古品に交換するかになります。

ここでちょっとした情報なのですが、マークUとかソアラのコンピュータは、使用出来ません。

スープラ5速の車の場合、AT用が使えますが、その逆は使えません。


ずいぶん前からこのトラブルはあったのですが、
当時は誰も原因がコンピュータだとは信じてくれませんでした。。。


最近、かなり増えてきましたので、ちょっとUPするつもりになりましたが、、
限りのあるパーツなので、取り合いになったら困るかもしれませんね。。


・・・当然現在はMAIで修理可能です。詳しくはECU修理のページを見てね!
http://www.mirai.ne.jp/~marcy/html/ecu.html
当時としては画期的な発見でオプション2をはじめ、各種自動車雑誌が取材に来てくれました。