コンピュータ不良
これも増えておりますが、アイドリングの時に、エンジンが止まってしまう。
セルを回すと普通にエンジンが掛かったりして、空吹かしでも大丈夫なのに・・・
しばらくすると、やはりエンストしている。。
と言う症状。
これらはほとんどが、純正のコンピュータの基盤焼付きによるものです。
大抵は2・5(1JZエンジン)の場合です。
(1Gや7Mエンジンで、信号停車中に止まったりする場合は、ブローオフバルブのせいかもしれませんが。)
そしてこの純正コンピュータ、既に新品部品はないようですね・・・
コンピュータだけに、新品だと10万円近くしていたと思いましたが、ないものはどうしようもないのですが。。
これらは基盤を修理できる工場に持っていくか、中古品に交換するかになります。
ここでちょっとした情報なのですが、マークUとかソアラのコンピュータは、使用出来ません。
スープラ5速の車の場合、AT用が使えますが、その逆は使えません。
ずいぶん前からこのトラブルはあったのですが、
当時は誰も原因がコンピュータだとは信じてくれませんでした。。。
最近、かなり増えてきましたので、ちょっとUPするつもりになりましたが、、
限りのあるパーツなので、取り合いになったら困るかもしれませんね。。
・・・当然現在はMAIで修理可能です。詳しくはECU修理のページを見てね!
http://www.mirai.ne.jp/~marcy/html/ecu.html
当時としては画期的な発見でオプション2をはじめ、各種自動車雑誌が取材に来てくれました。