今回はレストア
遠くは北海道ナンバーのこの車両。
セリカXX ブラックリミテッドでした。
札幌のオンザビートさんからの紹介でこちらまで。

今回はリア周り下の方にある錆が気になったので
車検のついで?にそこをレストア致しました。

総額約8万円
左右 若干値引きあり。





この部分の錆を落として塗装する事に。


左側の錆がどうにも気になっていたようで(バンパー前のボディ部分)、
左を直すと塗装面的に左も塗りたくなりますので
今回は左右のバランスを考えて両方同時にやる事に。
右側は表面は大丈夫だったんですが、下側に錆がありますね。









バンパーを外しました。左側はバンパーで見えない所まで錆は進行しています・・・





右側です。
錆落としからはじめます。






リューター、ベルトサンダー等で鉄板を削って削って・・・


時々、溶接を入れます。




左側も同じ様に。





両側にパテ盛り。





下地(サフ)入れ





塗装。


・・・元々は左側の修理だったのに、右側もバランスを考えてやり始めたら
右側の方が錆の範囲が広くて大変でした(笑)
ま、この年式だと良くある出来事なんでしょうね。。



・・・でもね?



右側の裏の部分はぱっくりと穴が空いてました。これは今回は修理なしで・・・


左側も裏は錆がけっこう出ている状況です。







表面に関しては、素晴らしい出来栄えになりました。
ちゃんとチッピング塗装を施しております。



セリカXX、以前から錆との戦いではありましたが、これから徐々にこう言う仕事も
出てくる事になるんでしょうね。
次はもっと大きな錆取りとか鉄板溶接に入るんだろうなぁ。