80スープラを語る!!!!

非常に久しぶりの更新ですが。


エンジンマウント・ブラケットが割れました。RZです。
2枚目の画像の赤丸で囲ってある部分ですが、ブラケットが壊れエンジンが引っ張られていたせいで
マウントのネジも引っ張られ曲がり、本来あるべき位置まで刺さっていませんでした。

これはまれなケースだとは思いますが、80オーナーさん、エンジンが傾いて来ていたらちょっと疑ってみてください。



80スープラ、ここが壊れる!?

・オイルプレッシャー・センサー
前期型のSZのたまに見られる症状ですが、オイルプレッシャー・センサーからエンジンオイルが漏れる事がありました。
メーカーから対策部品が出ていますので、それで交換になります。


・プラグコード
SZでアイドリングはまぁ普通なのですが、吹かすとエンジンがばらばらする感じ・・・
プラグコードの不良が考えられます。これは、社外のプラグコードに交換したほうが、無難ですね。


・RZの6速ミッションで、ギアが入りにくい。
この症状、よく言われますが、当店ではミッションオイル交換&スキルGで対応しております。
意外と入りやすくなりますよ。
他にもシャラシャラ音がする事もありますが、これはどうしうようもないかも・・・


・やはりラジエター?
これはまだ少ないですが、70と同じようにラジエターの破裂があります。10万km以上だとありえるかも?


・タービン
70の白煙がもくもく・・・とは違うのですが、RZのターボ車でたまに、、、
4000回転くらいからブーストが急にストンと落ちる。
と言う人。・・・恐らくタービンが1個、中身がからっぽになってます。
あのセラミックタービンは、意外と壊れやすく、なにかの原因でオーバーシュートして(配管等の亀裂など)、
セラミックがこなごなになり、マフラーから出て行ってしまうことがあります。恐ろしい・・・


・ヘッドライトが曇る?
・・・持病ですね。。新品交換すると、1個約5万円です。。水が入った場合は、ASSYで取り外して、
乾くまで待ちましょう。。。




80スープラのグレード!
グレードエンジンミッション屋根シートその他
GZツインターボATのみノーマル&エアロトップ電動本革シートABS&エアバック標準など、豪華仕様
RZツインターボ6速&ATノーマルルーフ後期よりレカロSR−2(前期は通常シート)後期の最上級モデル
RZ−Sツインターボ6速&ATノーマルルーフ通常シートリアスポオプション等、RZのちょい安バージョン
SZ−RNA5速&AT(後期より6速登場)ノーマルルーフ通常シートNAモデルの走り向け仕様
SZNA5速ATノーマルルーフ&エアロトップ(ATのみ)通常シートNAの標準仕様

・・・ちょっと書ききれないですね。。ちょっとした目安と考えてください。

ちょっとしたPOINT
後期モデルより、ターボ車のデフサイズが変更になり、小さくなっています。
VVT−I装着車も最終から登場!(いじりにくいVVT−I・・・)
足回りにリアス装着車も。