80スープラを語る!!!!
非常に久しぶりの更新ですが。
エンジンマウント・ブラケットが割れました。RZです。
2枚目の画像の赤丸で囲ってある部分ですが、ブラケットが壊れエンジンが引っ張られていたせいで
マウントのネジも引っ張られ曲がり、本来あるべき位置まで刺さっていませんでした。
これはまれなケースだとは思いますが、80オーナーさん、エンジンが傾いて来ていたらちょっと疑ってみてください。
80スープラ、ここが壊れる!?
・オイルプレッシャー・センサー
前期型のSZのたまに見られる症状ですが、オイルプレッシャー・センサーからエンジンオイルが漏れる事がありました。
メーカーから対策部品が出ていますので、それで交換になります。
・プラグコード
SZでアイドリングはまぁ普通なのですが、吹かすとエンジンがばらばらする感じ・・・
プラグコードの不良が考えられます。これは、社外のプラグコードに交換したほうが、無難ですね。
・RZの6速ミッションで、ギアが入りにくい。
この症状、よく言われますが、当店ではミッションオイル交換&スキルGで対応しております。
意外と入りやすくなりますよ。
他にもシャラシャラ音がする事もありますが、これはどうしうようもないかも・・・
・やはりラジエター?
これはまだ少ないですが、70と同じようにラジエターの破裂があります。10万km以上だとありえるかも?
・タービン
70の白煙がもくもく・・・とは違うのですが、RZのターボ車でたまに、、、
4000回転くらいからブーストが急にストンと落ちる。
と言う人。・・・恐らくタービンが1個、中身がからっぽになってます。
あのセラミックタービンは、意外と壊れやすく、なにかの原因でオーバーシュートして(配管等の亀裂など)、
セラミックがこなごなになり、マフラーから出て行ってしまうことがあります。恐ろしい・・・
・ヘッドライトが曇る?
・・・持病ですね。。新品交換すると、1個約5万円です。。水が入った場合は、ASSYで取り外して、
乾くまで待ちましょう。。。
80スープラのグレード!
グレード | エンジン | ミッション | 屋根 | シート | その他 |
GZ | ツインターボ | ATのみ | ノーマル&エアロトップ | 電動本革シート | ABS&エアバック標準など、豪華仕様 |
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RZ | ツインターボ | 6速&AT | ノーマルルーフ | 後期よりレカロSR−2(前期は通常シート) | 後期の最上級モデル |
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RZ−S | ツインターボ | 6速&AT | ノーマルルーフ | 通常シート | リアスポオプション等、RZのちょい安バージョン |
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SZ−R | NA | 5速&AT(後期より6速登場) | ノーマルルーフ | 通常シート | NAモデルの走り向け仕様 |
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SZ | NA | 5速AT | ノーマルルーフ&エアロトップ(ATのみ) | 通常シート | NAの標準仕様 |
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・・・ちょっと書ききれないですね。。ちょっとした目安と考えてください。
ちょっとしたPOINT
後期モデルより、ターボ車のデフサイズが変更になり、小さくなっています。
VVT−I装着車も最終から登場!(いじりにくいVVT−I・・・)
足回りにリアス装着車も。