2012年2月25,26日(土日)
パシフィコ横浜にてノスタルジック2DAYSに出展。


雑誌ハチマルヒーローの芸文社さんが主宰しているイベントでなかなか好評のようです。
最近マーシーオートも時々取り上げられるようになったのでお声が掛かった次第で
旧車のイベントに70はまだ新しいのではないかな?って思ったりしたのですが
出版社から見たら80年代の車両もそろそろそう言うお年頃だと思われていたようで。。。



あまり深くその辺は考えずに久々にイベントを楽しむ感じで。
最近のイベント、勿論他にもあるけれど、スポーツカーと言う括りも無く
ワゴンやVIPや外国車もみんな一緒くたになっている物が多いので
参加してみるとある意味違和感無くイベントに参加したなぁって言う気分になったのも事実です。


あの頃って命車が多かったの?
勿論今の時代の車の進化は目覚しいものではあるのですが、性能やデザインや価格よりも
当時の車に対する認識やポジションが我々の世代に合っていたと言う事なのかもしれませんね。




出展車両
色々と迷ったりはしたんですが結局はいつもどおりの100式に。
現在は既にナンバーを切ってしまっているので公道を走行するのは久しぶりになります。
なので年明けからメンテにいそしみました。
とは言う物のある程度のメンテには自信がありましたので、こちらもほぼオイル交換程度で
充分復活を遂げてくれました。



外装とはガレージ保管なので埃は被っていたものの洗車でそれなりに綺麗に(笑)
心配していたガソリンも大丈夫でプラグ交換すら無しでバッテリー交換したら1発でエンジン掛かってくれる。
やっぱ良いな、こう言うの。

・・・って言う気分にさせるのが目的のショーならば、私もすっかりその罠にはまっているのかもしれませんね(笑)




前日に出発。仮ナンバーはちゃんとイベント関連で取得です。

たまたまなんですが岡山のM君も東名高速に乗っていたので合流です。
更にたまたまなんですが・・・一番目を引いた車が。。


幼稚園の送迎車。。

これには勝てません。。。
園児達は物心が付く頃から改造車に乗ってるんですね(笑)

小技が満載でいっぱい写真撮っちゃいました。でも参考に出来る部分は少ない。。





無事に会場に到着し、まずは搬入です。
スペースは広いんですが今回特に大きな飾りつけとかしないので寂しい雰囲気。
こう言うイベントって搬入や搬出が結構面白いんですよね。
普段見られないクルマが動いている所を見られたりするので。


ガラーンとしている会場。まだ他の出展車両は少ないです。

こちらでは撮影が行われていました。

今では1台2000万円級になってしまったトヨタ2000GT(前期・後期揃ってますね。)

このポルシェ・カイエンは友人の麻宮騎亜先生のもの。


今回実は出展協力(コラボ)としてマーシーオート・インポーツと漫画家:麻宮騎亜先生と
F1フォトグラファーの宮田先生が付いてくれました。
金曜はこの後その打ち合わせへ。




車両は漫画「彼女のカレラ」から麗奈ちゃん達が応援に来てくれました(笑)


ステッカー屋さん?の出展のようです。Bijoスープラ!


・・・そう言えばウチも随分前ですが。。。

ドリームカー・ショーで富士通テン車両を出した事が(笑)オーナーはMさん。




こちらは本物のシルエットカー。
出っ歯とか言われて世間では族車でも人気な仕様になりましたねw
当時のレジェンドドライバーさんもレーシングスーツ姿で立ってくれていました。



レジェンドなクルマが勢揃い!実際に動く姿を会場でも見せてくれます。



なんと、遺言作成の為の行政書士さんのブースまでw
最近そう言う依頼が多いそうで。。旧車って凄いですね。



キャンディーズのトリビュートトリオ、バンディーズ(笑)
会場が凄く盛り上がってました。

この外でも会場で流れている音楽もナツメロばっかりで、本当にノスタルジックな2日間と言うか
なんとなくほっとするようなイベントでしたね。




今回のメインの車両がこちら。
映画トラック野郎で実際に使われた一番星号です!
なんと電飾まで披露してくれました。
こんな大きなクルマを動態保存しているなんて凄いな、、何処に普段は置いてあるんでしょう?
LEDでは無い所が泣かせます♪





我がマーシーオートブースでは麻宮さんの漫画やグッズの販売にGloryと言う宮田さんのF1写真集を販売。
本人がいる時は全てその場で直筆サインを。
お蔭様で持ち込んだものは一部グッズを残してほぼ完売となりました。
ファンの方って熱い♪ありがとうございました。











ちなみに前後のアルミが違う理由は、アドバンのほうはリアはドラスリを履いていたので
高速道路をそれで走りたくないからです(笑)







2度のトークショーにも出演させて頂きました。





綺麗な方でした。うちのブースで商品?の操り人形をしている図(笑)




イベント終了後は某SAで数台のスープラミーティングを。
懐かしい・・・もう何年も前にこの車両を買って頂いたんだ。。


そんなこんなで楽しい3日間(イベントは2日間ですが)を横浜で過ごさせて頂きました。
なので2013年も出ちゃう事に(笑)

次回はまた違う車両(70ですが)で出展します。
一つ新しい製品のお目見えも兼ねてますので是非いらしてくださいね!
F1 SCENE 2012もこちらで店頭販売致します。
最後のミハエル・シューマッハの写真にも期待して下さいませ。