八ヶ岳キャンプ-2009.6.6-




真っ白


朝の7時に出発。
天気はイマイチだけど、薄い雲なので雨は降らないだろうと
19号をひた走り信州へ。

和田峠からビーナスへ上がってみると、そこは真っ白な霧の中。
やっぱり(笑
しかも気温も低く、3WAYジャケットでも寒いくらい。
展望台の休憩所で暖かいお茶と饅頭を頂きながら暫くおばちゃんと談笑。
それでも一向に霧は晴れず、霧ヶ峰方面へと向かってみた。

途中でコペンの大集団とすれ違う。50台ぐらいはいたんじゃないかな。

いつもは美ヶ原は霧でも、霧ヶ峰では快晴ってパターンが多いので
今日もと思って行ってみましたが、見事にコチラも霧の中。
車も少なく、展望もあまり無いビーナスを過ぎ、
県道40号から国道142号、蓼科スカイラインでぐるっと1周するルートを
走る事に。







蓼科スカイライン








40号は二車線の快走路で、途中の蓼科牧場からは遠くに小諸の街が見えて
なかなかの景色。
国道142号から蓼科スカイラインへのアクセスは
途中右折の看板が目印。
でもオイラのマップルは古かったせいか、記載が違っていて
暫くウロウロしてしまった。

蓼科スカイラインは、マイナーな雰囲気漂う道だが、
新緑の中を走るワインディングで結構楽しい。

登りが暫く続くと突然に視界が開け、雄大な景色が広がる…
らしい(雲で全く見えない)
しかもここらから視界が白くなりだし、
スカイライン最高点の大河原峠ではまた真っ白になってしまった。

この辺りから少し道は荒れ気味。
両側の土の壁が今にも崩れそうで(と言うか若干崩れていた)
しかも視界も悪く、怖いっス。

再び40号に戻ったところでポツリポツリと雨が。
こりゃヤバイな〜と思い、少し急ぎながら八ヶ岳エコーラインへ。

こっちは快晴♪








国道299号を過ぎたら、雲が切れ快晴になりました。
何だこの天気の違いは。でも良かった。

久々のエコーラインを快晴の中で走れて最高〜。
県道11号(八ヶ岳高原ライン)に移り、国道141号まで走り
八ヶ岳の南側を半周。

日も陰ってきたので、本日のキャンプサイトへ向かう事に。
場所は野辺山駅近くで141号がカーブする所を真直ぐに走った所にある「滝沢牧場」
ここの一角がキャンプサイトになっていて、しかも500円と格安。
施設も充実したお特なサイトだ。
しかも八ヶ岳のすぐ近くというのがイイ。

5時頃に受付けを済ましてテントを張り、近くのコンビニで食料調達。
テントに戻る途中、目の前に八ヶ岳の全貌を見る事が出来た。
山肌に絡み付くような雲がまた一段と山の迫力を増していた。
凄いわ〜。

テント内でまったりしていたら、近くでキャンプしていたご夫婦が
声を掛けきて、バーベキューに参加させていただく事が出来た。
2人共バイクで来ていて、奥様は始めてのキャンプツーだとか。
いろいろ話を伺っていたら、実は地元が近い事が判明。
たまたま同じキャンプ場で近くにテント張っていて、一緒に食事して
実は近所って凄い偶然だ(笑)
命一杯ごちそうになってお礼をした後、お腹一杯のままテントで爆睡。

滝沢牧場の朝






朝6時前起床。
天気は最高。雲一つない。
以前、北信州の学校の宿でおかみさんに聞いた話を思い出す。
「信州は2日続けて同じ天気はめったに無いよ」
また当たりました。

牧場内を散歩していると、裏の畑から八ヶ岳が一望できた。
朝焼けを浴びて佇む姿。
辺りは鳥の声しか聞こえてこない。


テントに戻り、水場で顔を洗っていたらおじさんに声を掛けられた。
このサイトの管理人で、昔ここに遊びに来た際にこの場所が気に入り、
牧場主を説得して、開いていた土地を1人で整備して、芝生を植え、
自分の家まで建てて住む事になったらしい。
つまり、このキャンプサイトを作った方だった。

すげ〜〜。

元は消防隊員で、退職してから何かやりがいを探していて、
ココに辿り着いたそうだ。
今は毎日が充実して楽しくて仕方が無いらしい。
こういう人生って素晴らしいかもしれないなあ。

おじさんに別れを告げ、ご夫婦にも挨拶を済ませ、7時過ぎに牧場を出発。

う、美し過ぎる


滝沢牧場から八ヶ岳に近付いてみようと、県道615号で
終点のスキー場へ。
かなり近くに見えるけど、イマイチな感じ。
駐車場では車のジムカーナ大会が開かれていて少し騒がしくなっていた。
スキー場から戻り、暫く走ると「美し森展望台」の看板を発見。

高山植物や、お花畑の中に設置さてた階段折り返しひたすらに登っていく。
高度が上がるに連れてひらけていく景色。
富士から南アまでが綺麗に見えています。素晴らしい〜。
そして頂上には八ヶ岳。
何処を見ても絶景。
少し疲れるかもしれないが、天気の良い日は是非登ってもらいたいです。










八ヶ岳一周








国道141号へ戻り、北上して県道127、480号経由でメルヘン街道へ。
流石に快晴だけって昨日と違い、車もバイクも多くすれ違う。
カーブが上手く曲がりきれず、反対車線まで飛び出してくる車も多かった。
おそらくサンデードライバーだろう。走るなとは言わないが、自分の力量に
合った走り、道選びをしてもらいたいものだ。
巻き込まれたら適わないしね。

麦草峠でお約束の写真撮影。
順番待ちもお約束(笑

ここから昨日雲で覆われいたビーナスを走り、塩尻方面へ。

オンバシラー






神奈子様の背景となっている諏訪神社下社秋宮。
(*神奈子様:風神禄でググろう)
いわゆる聖地巡礼です(笑

国道19号で戻り、途中に御嶽山のビューポイントと木曾駒ヶ岳を眺めて
夕方5時頃帰宅しました。

1日目は天気が心配だったけど、行って良かったキャンプツーでした。





走行距離 約800キロ