■八ヶ岳を一周 -07.06.17-■



ここんトコ休日は雨で、休日に出勤すると晴れるという
異常状態が続いてましたが、ようやく快晴の日にブチ当たったので
信州は八ヶ岳へと走りに行って来ました。

19号から361号に右折、去年2月に開通したばかりの権兵衛トンネルを通る。
およそ4キロのトンネルを抜けると、視界が開け、目前に南アルプスの姿が広がり
高遠方面へ向かうほどに大きくなっていきます。
この道、初めて走ったケド、ホント気持ちのイイ道だ。


高遠城跡に寄り、152号を北上して杖突峠を抜け茅野へ。
この道も走りやすい道だけど、杖突峠までは単調なので少し眠くなったり。

八ヶ岳は以前955iで一周したが、その時は時計廻りで走ったので、今回は南から廻る事に。
152号から逸れて、エコーラインへ。
八ヶ岳美術館の看板が見えたら左折、484号を走る。
アップダウンの道を暫く走ると、富士見高原あたりで、その名の通り目の前に富士山が
大きく見えて感動〜。
いや、今日は八ヶ岳を見に来たんですが…でも富士山の存在感は改めて凄いと思ったね。

11号を左折、いわゆる八ヶ岳高原ラインを走る。
この頃になるとお昼過ぎで、車やバスが結構多くてまったり走行。
左手には八ヶ岳、右手には富士山が見えてもうなんだか幸せな空間に突入。
まきば公園でバイクを停めて、少しの休憩。
牛やらひつじやら人やらがまったり過ごしている。
まるで絵画のようだ。




幸せな時間をじっくりと味わった後は食事。
赤い橋、東沢大橋のすぐ袂にある清泉寮ブリッジショップにて食事。
野菜メインのハーベストカレーをいただく。ウマウマ〜。


11号から141号を北上。
数分走ると右側にJR最高地点と日本鉄道最高地点の標柱が現れる。
鉄っちゃんではないけど、記念撮影。

再び北上して、清水町で左折、299号メルヘン街道を走る。
駒出池方面へも看板が見えたら左折、白樺に囲まれたのまっすぐな道を走る
これも気持ちの良い道。
ちょっとバイクを止めてエンジンを切ると、沢山の鳥や虫達の声が
鳴り響いている事に気付く。
これまたイイ感じ。


メルヘン街道は相変わらず路面のタールがおっかないです。
特に675はハイグリップタイヤなので余計に怖いですよ。

レストハウスでソフト食べる。定番。
前回来た時はあまりの天気の悪さにここで引き返したんだっけ。

麦草峠にてお約束の撮影。
先客のソロツーの人が撮影終わってからパチリ。



152号から元来た道を走り、19号へ。
このあたりで肩やら腕やら腰やらが限界に…。
何処かで温泉にでも入れば良かったよお。
数キロ走っては休憩の繰り返しでなんとか夜に無事帰宅。
うはあ〜、955の時はこんなにも疲れ無かったのに。
やはり前傾がキツイのは長距離には向かないか…でも負けない。

翌日はあまりの痛さにマッサージへ行ったりしましたが…(笑




■走行距離約596キロ■