■杖突峠-2009.3.21-■




待に待ったシーズン到来。
今年も675で南信州へと向かいました。

■広域農道■





朝の8時に出発。
中津川から中央道で松川まで行き、15号から伊那中部広域農道を走ります。
時折横道にそれて、両側のアルプスを堪能。
それにしてもイイ天気だ。

■馬発見■





写真を撮っていると、近くの牧場にポツンと佇むポニーを発見。
こちらをジッと見ている。
近付いてみると人懐っこく寄って来たので、暫く戯れる事にした。

名残惜しい感じではあったけど、ポニーと別れ国道361号で高遠に入る。
国道152号で杖突峠へと向かった。

■杖突峠■






久々の杖突峠。
雪が心配だったが、道路脇に少し残っていただけでまったく問題無かった。
展望台からの眺めは相変わらず素晴らしい。
諏訪湖から美ヶ原、蓼科、八ヶ岳と信州中部を見渡せるのは壮観。

峠の茶屋は200円引のイベント中。
とろろと玉子を入れた「杖突そば」を頂く。
旨い!

ちょうど店から出た頃にオフ会ツーリングだろうか、駐車場にはドカの集団が。
混む前に来て良かった。
ふと時計を見るとすでに3時過ぎ。
絶景も堪能したし、美味しい蕎麦も食べれたので
ここで引き返す事にした。

19号をひたすらに走ると、大桑手前で大渋滞。
クラッチを握る腕が痛い・・・。
道の駅どんぶり館で休憩した頃には日はとっぷりと暮れていた。
途中に丸源ラーメンで晩飯食べて、9時過ぎに無事帰宅。
やっぱり675での渋滞はキツイわ〜。




走行距離 約450キロ