おおくら滝 -2009.9.26-



-

岩屋ダム




ウホッ、いい天気。

そんなワケでお出かけです。
今日はせせらぎ街道沿いのお蕎麦屋さんへ蕎麦食べに向かいました。

そば処 清見庵




ここは蕎麦も美味しいけど、何より森に囲まれた環境が気に入ってます。
特に庭の席からはせせらぎや風で靡く木々のささやきが聞こえて気持ちが良いのです。
(ポエマーだw)

テーブルに置いてある自由ノートもいろいろ書いてあって面白いです。
1年に数回はここに来てまったりするのが楽しみになっています。

大倉滝展望台






蕎麦屋の脇に「おおくら滝」の案内板があり、以前から気になっていたので
S2で向かってみました。

1車線程の所々荒れた舗装路をグングン登ると展望台があった。
バイクを停めて眺めてみると、結構な景色じゃないですか。

この日は少しガスっていたので、御嶽山や乗鞍は薄らとしか見れなかったけど
飛騨の山々が一望できるなかなかの絶景です。

おおくら滝








展望台を更に登るとおおくら滝への駐車場があります。
そこから階段で降りて行くと、木々の間から崖を勢い良く流れる滝が見えて来ます。

もっとこじんまりとした滝を想像していたんですが、結構デカイです。
水量も多く、迫力あります。
これは来て良かった!
隠れた名スポットじゃないでしょうか。

せせらぎ街道




せせらぎ街道を戻り、国道257号から久々に
高山大規模林道を走ってみる事にしました。

八幡高山大規模林道




悪名高き緑資源機構が整備した道ですが、バイク乗りには楽しい道だったりします。
でも久々に走ってみたら、あちこち崩れまくって驚き。
しかもカーブの先で道の一部がポッカリと崩落してたりするから
スリル満点(笑

やはりこういう工事をしてたって事の証明なのかねぇ。
果たして修復は何時になるんだか。





大規模林道からは岩屋ダム経由のいつものルート。
まだ時間も早かったので、ちょっと寄り道して温泉に浸かる事に。
ここで居眠りしてのんびりし過ぎたのがいけなかったのか…。

その後、道の駅平成でだんご食べて、発進しようと車道に出た際に
フッと力が抜けてガシャーン。


2度目の立ちゴケです。
なさけねえ〜〜〜(涙


走行距離 260キロ