■なんとなく奈良-2007.7.25-■


紀伊、奈良へと1泊ソロツーに行って来ました。

早朝から荷物をまとめて、出発。
三重県伊勢を過ぎたあたりで突然の黒雲。
休憩中のテレビは三重県全域快晴の予報が…ナニこれどうゆこと。
案の定雨となり、慌ててカッパ装着。
ため息付きながら暫く走るウチに、空が明るくなっていった。









海沿いの国道42号を走るのは久々。前回は955iだったなあ。
新宮で168号へ。












道の駅「瀞峡街道熊野川」の「かあちゃんの店」で昼食。
茶がゆとめはり寿司。
素朴な味でした。
十津川村から425号へ。
マップルには龍神、十津川を結ぶルートで交通量も多いとあったので、
1〜2時間で抜けられるかと思ったが…。







今にも崩れそうな壁に、ガードレールも無い狭い峠の道がひたすら続く続く。
いつまで走れば抜けられるんだ、といいかげん不安になる心に、
「崖、死亡」とインパクト強すぎの標識が追い討ちをかける。
そのウチ、崖崩れの処理で数十分待たされる事に。
結局龍神スカイラインまでこの道で3時間も掛かってしまった。

今年無料化した龍神スカイライン。
あじさいの花があちこちに咲きまくってた。
信州の道に比べるとちょっち物足りないが、とても気持ちの良い道でした。

龍神を抜け、奈良に入った頃にはすっかり夜に。
奈良駅近くに予約したホテルで1泊。


つづく