■南、中央、御岳山-2008.3.22-■


週末は快晴でしょう。
この言葉を聞いたら出掛けないワケにはいかない。
今回は南信州から、木曽駒方面へ向かいました。

だいぶ暖かくなったとはいえ、やはり信州です。
念の為にとガッチリ冬装備で出掛けました。

前回と同じく道の駅「どんぶり会館」で休憩。
ここに来るといつもこれから行く先の事が楽しみでワクワクしてきます。
毎回行き先が違うのもまた、楽しかったりするのです。

66号をまっすぐ19号へ向かう途中で、南アルプスの姿が広がります。
空も快晴だし、気持ちイイです。

今回は中津川から中央自動車道に乗り、飯田で降りて駒ヶ岳へと向かいます。
ふつうに国道を走るのはつまらないので、広域農道をメインにあとは景色が良さそうなら
寄り道してみるといういきあたりばったり走行(笑
写真は色々ありますが、マップルにも乗っていない道で、何処なのか良く解りませんので
あしからず。











堪能しまくりです。
この日を待っていたって感じでひたすらに走りと撮影を楽しみました。


伊那に着いたのが昼過ぎ。
マップルお勧めのロウメンの店に向かうが、本日休業の札。
残念。

権兵衛トンネルへ向かう前に、スタンドに寄ったら今日はトンネル内で
取り締まり中との情報。これは注意しなきゃ、とまったり走行。
結局ソレらしい姿はありませんでした。
ふと、これってかなりの制御力になるんじゃ…とか思った。
全国あちこちのスタンドで、今日あそこ危ないですよ、みたいな情報を
流しまくるとか。




361号から再び19号、そしてまた361号で御岳、開田方面へ。
ここらになるとまだ道路脇に残雪が多く見られ、気温も下がってきました。
向かうは御岳を一望できる九蔵峠。





いつもは反対側から来て、つい流してしまう九蔵峠。
素晴らしい眺めだ。
逆光で上手く撮影出来ていませんが、御岳と麓に広がる高原のその壮大なスケール感は
凄いの一言。是非自分の目で確認してください。


九蔵峠を出て361号を戻って走り、行きに気になったお店に寄ってみる。
「幻の蕎麦 時香忘」
綺麗な建物に、近くには小川が流れていて、景観も良さそう。
早速店内へ。
おお、何か高級な雰囲気が…。
マップル片手にバイク姿で入るのはちょっと浮いているかも。

「おやまぼくち蕎麦」を注文。
待つ間に自分でわさびをする。なかなかイイね。
値段が1200円とちょっち高めですが、味は文句無し、雰囲気も良いとくれば
納得かも。
それにお店の奥様が気さくな方で、レジで色々話ししながらツーリングの途中で飲んでと
地元の水を頂きました。







「時香忘」を出て19号をひたすら走り、中津川からは行きと同じく66号を使って
19号の渋滞を回避、7時頃に帰宅しました。
素晴らしい景色と上手い蕎麦を堪能した満足なツーリングになりました。
楽しかった!

次は午前中の逆光じゃない御岳へ向かおうかな。




走行距離約460キロ