室堂其の3 -2009.10.24-



朝の室堂










朝6時、朝食前に散策に出かける。

昨日と変わり一面曇り空。
みくりが池から駅方面に歩き、天狗平へ向かう階段を降りてみます。
30分程階段をおりると、平地の道が延びて行く水平歩道に出た。
先には夫婦らしき2人が天狗平まで歩いていった。
このまま天狗平まで行き、戻ると朝食の時間には絶対に間に合わない。
準備もしなきゃいけないので、途中で引き返す事にした。

帰り、雄山の頂上から日が登って来た。
雲で霞んでいたけど、なかなかに神秘的な光景だ。

階段を登りきり、みくりが池からみどりが池、血の池を巡り、山荘へ。
朝食をいただき、荷物をまとめて8時過ぎに出発。

駅に向かう途中、雄山への登山者と多くすれ違った。
振り返るとすでに登山道には数人の人陰があった。
オイラも次はチャレンジするぞ。

立山とお別れ




再びバス、ケーブルカーと乗り継いで立山駅へ戻って来ました。
バイクの停めてある駐車場に向かうと、
2台のバイクがオイラのバイクの後ろにかぶせるように置いてある為
出られない状態になっていた。
もっと考えて停めろよなボケども。
2台のリアを持ち上げてズルズルと引き摺り、11:30立山駅を出発。

天生峠












国道41号から360で天生峠へ。
案内掲示板によると翌週から時間規制で通行止めになるらしい。
まだ雪の心配も無さそうだけど、規制入るのが早いね。

天生峠の紅葉も今回が初めて。
場所によってはピークが過ぎた所もあるが、有峰に負けずこちらも綺麗だ。
天気がイマイチなのが少し残念。
車も少なく、快適走行〜。
でも白川郷付近になると、これから向かう車が多く登って来ていた。
イイ時間に来れたみたいだ。

荻町の展望台から晩秋の白川郷を眺める。
ここから色んな季節の景色を見ているけど、秋の風景が一番好きだ。

やまびこロード





今は白川郷からでも東海北陸道で一気に帰る事が出来ますが、
国道156号をひたすら南下します。
荘川までの区間が景色や道が変化して走っていて楽しいんですよ。

ひるがの高原からやまびこロードへ。
お気に入りのいつもの場所も秋らしい風景でイイねえ。

やまびこロードから国道156〜堀越峠と走り、道の駅かれんで夕食をとって
夜8時過ぎに帰宅しました。


秋の紅葉と山を満喫できました。
満足!!

走行距離:約620キロ
カメラ:Nicon D60、OLYMPUSμTough-8000