■雪の美濃 -20.12.20-■

v

v

いつもの道へ


無謀だと分かっていても立ち向かって行かねばならない時がある
そうしてこそ、不可能が可能になって来るのだ!

というワケで豪雪の翌日にDFで何処まで行けるか挑戦してみました。






道の駅平成までは何の問題なく快調そのもの。
さて、この先どうなるか楽しみだ。

県道63号


県道58から64号のいつものルートなら、道路の雪も無く金山方面まで
抜けれるだろう。
だが、それでは面白く無い。
てな事であえて63号から郡上へと向かってみた。







上之保の85号との分岐までは問題なく走れたが、
そこから先は通行する車も一気に減り、段々と路面の雪も多くなって来た。
特に橋は路面が冷えている為に雪も多く、何度も滑りながら慎重に進む。

途中の熊野神社にお参りして更に進んでいくと郡上市の看板を通り越した。
取り敢えずの目標はクリア〜。
でも折角ここまで来たのでまだ進む事にする。
が、323号との分岐手前の峠道への上り坂が登れないと
判断して引き返しました。

県道97号


来た道を戻り、そこから国道41号の道の駅ロックガーデン七宗へ向かい、
十割蕎麦を食べて冷えた身体を暖める。
空腹も手伝って、かなりウマイ。

このまま同じ道で帰るのもつまらない。七宗は郡上ほど雪が積もっていないので
大丈夫だろうと県道97号を走ってみる事にする。








思った通り、97号は道にさほど雪は無く、周りの雪景色を楽しみながら
のんびり走る事が出来た。
そこからオイラの好きな岩の山を通り、いつものルートに戻って帰宅。

何度もコケそうになったけど、いい練習にもなりました。
雪の中をバイクで走るのもなかなか乙なものです。皆さんも如何ですか?
(怪我しない程度にね)



走行距離 150キロ(2009年走り収め)