■(海〜山〜寺)三重尾鷲、奈良ソロツーリング〜2004.10.23〜■

今週末は天気が良いとの予報だったので、メーター修理の為バイク屋に入院中の955を
仮退院させ、日帰りソロツーリングへ出掛けました。
いつも東方面ばかり走っていたので、今回は西へと行ってみました。

■国道311号その1■

朝5時に出発。東名阪で亀山まで行き、伊勢自動車道を勢和多気で降り、国道42号で
紀伊長島方面まで走る。
42号は早朝とは言え、トラックが多くノロノロ走行。
尾鷲まで42号を走り、そこで311号に乗ると、そこからは山を登るワインディングが
続いていき、そして暫くすると眼下に海が広がります。
この311号は殆どが海沿いを走っていくとても気持ちの良い道で、眺めも入江を高所から見下ろしたり、
漁港のすぐ横を走ったりと変化のある楽しい道でした。

■国道311号その2■

■国道311号その3■

311号から再び42号へ、新宮までこれまた海沿いをひたすら走る。


■国道42号沿いにある渚100選の1つ「七里御浜」■

新宮から168号で熊野川に沿って山あいをひた走り、
奈良方面へと向かう。
熊野川は先日の台風の為か、かなり濁って茶色になっていました。

千人入れると言われる、川を塞き止めて作る「仙人温泉」を通過(入れるのは11月から)
十津川村に入ると、そこでちょっと休憩。
十津川温泉の足湯に浸かってきました。
足湯って気持ちいいねえ〜〜。


168号の道沿いに流れていた「十二滝」
何故「十二」なんだろうか?

十津川の道の駅で蕎麦を食べた後に出発して暫く走ると、
噂の「谷瀬の吊り橋」が見えてきた。
高さ54m、橋の長さは297m。
山と山の間に掛けられた吊り橋です。
あまりに長い為、一度に歩ける人数が限られていました。

■恐ろしい光景■

え、渡ったかって?
もちろん、見てすぐ出発しました。
高所恐怖症のボクに渡れってのがムリです。

168号を抜け、いよいよ奈良県入り。
入ったとたん、何かお祭りのようで交通整理に引っ掛かりました。
目の前を御輿と巫女さんたちが歩いていきました。
みこみこ〜〜。

折角奈良まできたら、寺を観ないでどうする!!
という訳で渋滞の中行ってきました「東大寺」
わ〜〜、中学の修学旅行以来だよ〜〜。
驚いたのが、鹿の数。
こんなに居たっけ???


■観光パンフみたいな写真だ■

南大門前では、ちょうど修学旅行らしき学生達が大勢ガイドの説明を
聞いていました。

■正面から■

お参りして茶店で一服した後、名阪国道から東名阪に乗り、帰路につきました。
帰宅したのが夜の8時。
走行距離約600キロでした。

1日で走った距離としては、以前信州へ行った時と変わりませんでした。
でもまだまだ走れたな〜。

そして帰ってからそのままバイク屋へ向かい、955は再び入院です(泣)

もどる