位山峠-2009.5.30-




馬瀬川





S2で始めての岩屋ダム。
まだ早朝だけあって、駐車場には走り系のバイクが沢山。
邪魔にならない程度にオイラも流してみた。

「ガリガリガリ!」
675のつもりで軽く倒し込んだら、ステップのバンクセンサーが擦れ出しました。
こ、怖くて倒せないー。

位山











道の駅美輝の里から馬瀬へ続く快走路で257号に出る。
41号と平行して走る県道88号を北上、98号で久々の位山峠に向かった。

徐々に標高が上がっていき、
つづら折れの道が好きな人には堪らないルートを越えると最高点の位山峠。
石碑のみが立つ特に展望がある訳でも無い場所だが、
兎に角静かで結構好きだったりする。

道の駅モンデウスで食事するつもりだったか、雲行きが怪しくなってきたので
早々にせせらぎ街道を通って引き返す事にしました。

せせらぎ快晴、掘越大雨












打って変わり、せせらぎ街道上空は快晴へ。
やはり新緑はお日さまの光を浴びて輝いている方が綺麗だ。
うーん、最高に気持ち良いゾ。

蕎麦処「清見庵」にてざる蕎麦をいただく。
外の座席で新緑を見ながら美味しい蕎麦をすする。
うーん、これまた最高に幸せな気分だゾ。

時々停めて散策等しながら、せせらぎの新緑を楽しみました。

道の駅明宝でアイス休憩(笑
郡上八幡かた堀越峠へと向かうが、ここで天気が急変、
峠頂上付近で突然の大雨。
念のためカッパを持っていて良かった。
そして峠を越えると快晴になる不思議。
何だったんだ…。

暫く着たままでカッパを乾かし、いつものルートで日の落ちる前に帰宅しました。

雨には降られたけど、今年初の新緑ツーリングは最高に気持ち良かったです。
やっぱオイラは1年でこの季節が1番好きだなぁ。

走行距離 約320キロ