■開田高原-2008.10.18-■



ちょっと早いけど紅葉ツーリングに行っときますか、と思い立ち
早速ネットで調べたら開田高原がそろそろ見頃との事。
てな訳で行き先決定。



早朝から県道66号〜国道19号のルートで走り、午前中に木曽駒到着。
まずは地蔵峠で御獄山に御挨拶。
少し霞んでますが、雄大な姿にしばしウットリ。

国道361号に出て、九蔵峠を過ぎて開田高原へ。
うーん、とても紅葉見頃とは言えないなあ。
ちょっと早かったか。
でもその先の日和田高原付近は綺麗に色付いてました。
そんなに距離離れていないのに、不思議だ。






昼食は旨くて値段もリーズナブルと評判の「高原食堂」へ。
まだお昼前だからか、すぐに座れました。
早速2枚を頼んだら、何故か出されたのは3枚。
店員さんに声を掛けたら注文間違えたらしく、結局2枚の料金で頂いてしまいました。
気になる味は…旨い!!
あまり蕎麦の味を解っていないオイラでもこれは旨いと思いましたよ。
満足満足。






日和田高原から野麦峠へ。
ここはすでに紅葉のピークは過ぎた感じ。
ヘアピンの展望所で暫く休憩してから引き返し、県道463で濁河方面へ。





濁河峠を過ぎ、441号へ。ココを走るのは久し振りだ。
以前は高所感に少し怖かったりしたけど、
今では全く平気になった。
慣れていくのね、自分でも解る。


大平展望台で休憩の後、鈴蘭スカイラインを快走して落合付近で厳立峡へ。
最近プチ峡谷ブームなので寄って見ましたが、感想はふーん・・・って感じでした。

そのまま41号に出て馬瀬で温泉に浸かり、
岩屋ダム湖畔を流していつものルートで帰宅しました。
目的の紅葉はあまり楽しめなかったケド、
久々に快晴の開田高原を走れたので満足〜なツーリングでした。



走行距離 約400キロ(記録忘れた・・・)