冬の穂高-2008.12.20-




平湯


そろそろ今年の走り収めは何処に行こうか。
今年は暖冬で雪も少ないみたいだし、ダメもとで行ってみるか!!
ってな訳で無謀にも675で新穂高へと向かいました。





天気は快晴、空気も澄んで遠景の眺めも最高。
これは期待できるぞ〜。

思った通り、高山から北アルプスの峰々がくっきりと見えていました。
おお〜、オラワクワクしてきたぞ〜。





暫く順調に158号を走っていたら、平湯手前で路面凍結。
675のタイヤではかなり危険だし、どうしようか…
ここまで来たら行くしか!

奥飛騨


一部の凍結部分に気を付けながら、平湯のバスターミナルに到着。
あったかいコーヒーを飲みながら暫く休憩した後、新穂高へ向かう。


穂高の山を目標に県道475号を走り、終点のロープウエー駅の駐車場から
笠ケ岳を間近眺める。
迫力だ。











ロープウエーに乗るつもりだったが、待ち時間が長くなりそう
だったので、今回は諦めて引き返す事に。
国道471号を平湯方向に走ると目の前には乗鞍が。
途中でバイクから降りてエンジンを切り、静まり返った中で
この景色を見ていると、自分の日常の風景とはまったく違う
場所に来ている事を改めて実感したりします。
こういうのが旅の楽しみなんだろうな。







安房峠にある電光掲示板の気温はマイナスに突入。
そろそろ寒さにカラダが悲鳴をあげてきます。
温泉に入っても良かったケド、帰りの長い道中で湯冷めするといけないので
風呂は自宅で入る事にして、暗くなる前に帰宅出来るように走り出しました。

あまりの寒さに我慢できず、国道41号のドライブインでうどんを食べる。
ふー少し暖まった。

しかし一度休憩するとまた走るのが嫌になってしまう。
まだ3時間程あるしなあ…。

気力出して再び出発〜。




結局夜になってしまいました。
いつもの道の駅平成で暖かいコーヒー飲みながら
また675に見とれてしまった(笑

でもこの後、すぐに洗車するのをサボった為ブレーキディスクがサビサビに…。
しもた〜〜。


走行距離 記録忘れ…