ロックガーデン飛水峡-2008.4.27-■

目覚めが遅かった為1日自宅でダラダラ過ごすつもりでいましたが、
天気も良く暖かそうなので、近場をDFで走って来ました。

国道41号を岐阜方面へ。
犬山から可児のあたりの新緑が綺麗で走っていて気持ちが良い。
そのままいつもの県道63号へ出て、道の駅「平成」で休憩。
日曜の午後だけあって流石に混雑しています。
缶コーヒー1本飲んですぐに出発。
いつもはその先のT時路を左折して金山方面に向かう所ですが、今日は右折して64号へ。
この道、適度にコーナーがあるなかなか走ってて楽しい道です。車も少ないですし。
距離はちょっと短いけれど。

七宗の街に入り、右折していく64号を曲がらず直進、JR高山線の線路脇の小道を登って行くと
飛水峡が見えて来ます。
公園があったので寄ってみる事に。

飛水峡は飛騨川がその流れで側面ではなく、下方へと削っていく事で形成された渓谷。
谷から流れ込む水や、川の増水による渦などで岩盤が削られ、独特な形になっています。
ここらの岩には日本最古の岩も含まれていて、景観と併せて国の天然記念物に指定されているとか。

岩盤の上に乗って撮影していたら、ちょうど電車が通ったのでパチリ。
車窓からの眺めもイイだろうな。
(休日だと車内に案内の放送が流れるとか)

岩の切れ目えお挟んだの向こう側にお参り出来る社を発見、早速行ってみる事に。

岩の階段を登り、旅の無事を祈って出発。
飛騨川を横に細い道をまったりと走行。気持ち良い。
大柿を過ぎたあたりで行き止まりになったので引き返し、橋を渡って国道41号へ。

今回は先日購入したFREE×FREEの3WAYメッシュジャケットの下に更に防寒インナー着て
出掛けてみました。昼過ぎは快適でしたが、夕方頃には結構冷えました。
やっぱりインナー付きでもメッシュはまだ早いか。
今の季節のジャケットに悩みますよ。

41号から来た道へ戻り、再び道の駅「平成」で串だんご食べて帰宅しました。
昼から出掛けて5時間程でしたが、なかなかイイまったりツーリングになりました。