■晩秋の雛見沢へ-2007.10.28-■


「ひぐらし解-祭囃し編-」アニメ観て盛上がって来たので5ヶ月振りに
雛見沢(白川郷)へと行って来ました。
ここ暫くの冬型気候の為、岐阜高山方面の気温は6度…。
バイクで行くのは苦行となりそうなので、今回は久々にカプチで行く事に。





寒いからと車を出したのに、オープンにして走るバカがここに。
オープン乗りはこうでなきゃ。
御毋衣ダム湖脇の駐車場で綺麗な紅葉を見つけて寄ってみると、湖に向かう一本のレールを発見。
ダム湖に沈んだ村のなごりでしょうか。何処か物悲しさが込み上げてきます。
















秋の雛見沢(白川郷)
正直、紅葉は終わってると思ってましたが、まだまだ「間に合ったー」な感じです。
駐車場のおじさんに聞いてみると、今年は遅めだとか。
でも先日初雪があったから、今週で終わりかもね、と。
来て良かったー。

まずはオヤシロ様にお参り。
10円玉を取り出し賽銭箱へ…。落ちずに途中で引っ掛かる10円玉。
三四と同じ扱いですか、オヤシロ様!?

カメラ片手にウロウロ。
平日の割りに人が多いです。
展望台も人だらけ…。
もう一方の展望台はまばら。
赤や黄色に染まった山々に囲まれた村を暫く眺めながらまったりと。
帰りはいつもと反対側の道を通ってみる事に。
狭くて急な坂道ですが、周りの木々の紅葉が素晴らしく綺麗。
緑から赤へのグラデーションも美しい。
この道通って正解だったなあ。

沙都子のトラップが無かったのは残念ですが(笑















昼食は朴葉みその定食。ウマウマ。
飛騨牛入りがプラス300円だったのを見つける。そっちを頼めばよかったなあ〜。
次回はそっちを食べてみよう。

前回見つけた珈琲店でくつろぐ。
ノートにまた落書きしてきました。

一通り廻って、渋滞を避ける為、夕方前に出発。
帰りに分校に寄ろうと思いましたが、道が工事中で入れませんでした。残念!
白山連峰はすでに雪化粧。冬は間近です。
次は雪の降り積もった頃に来てみようかな。




走行距離約320キロ