■世界遺産巡り〜白川郷、五箇山〜■



今年初めての雛見沢訪問。
天気は快晴。早朝から北陸道を飛ばして9時頃に到着。
まだ観光客は少なく静かな村内を迷惑にならないようにゆっくりと675で廻りました。







神社にお参りに行くと、絵馬を見ながら盛上がってる数人のグループが。
どうやら御同輩らしいけど、ふつうの家族連れも静かにお参りに来てる中で
大声で騒いでいるのはちょっと恥ずかしいなと思う。
気を付けなきゃね。







675でこうして村内を走るのは2度目。
前回は民宿「かんじや」さんで宿泊した際に、家の前に675を駐車させて貰うために
走っただけだったが、今回は展望台まで登ってみる事にした。








展望台も人はまばら。
だんだんと暑くなってきたので、村を見下ろしながらソフトクリーム食べる。
ああ〜、なんか幸せ(笑

暫く村内を散策した後、先日雨で殆ど廻れ無かった五箇山へ向かう事に。
やはり快晴の中で走る飛騨合掌ラインは気持ちが良い。
すれ違うバイクの数も多くなって来た。
菅沼地区で一旦停止。156号から集落を写真に撮り、五箇山で一番大きい相倉地区へ。
先日歩け無かった分、あちこち見て廻りました。









ここは雛見沢と比べて、勾配があり、段々畑と茅葺きの家の風景が凄く絵になります。
予定より随分長く滞在した後、再び南下して雛見沢へ。

朝と違い、村内は観光客で賑わっていました。
昼過ぎだったので、駐車場近くの食堂で昼食。
豆腐ステーキ定食。ウマウマ。
ちょうど駐車場側が見える席だったが、大坂や九州などあちこちから来た
バスが次々と到着、ゾロゾロと車内からおばちゃん達が出て来てました。









昼食後は、今回廻っていて見つけた珈琲専門店へ。
1杯500円とちと高めだが、窓からは田んぼを挟んで明善寺が正面に見え、
民宿ふるさとも右側に見えるなかなかのロケーションを楽しみながら、
涼しい室内で珈琲がいただけるので充分に満足できます。
また、店内にはノートとペンが座席ごとに置いてあり、パラパラと
めくると、あちこちから来た人がいろんな事を書いてました。
中には会社には秘密で上司と2人っきりで来た女性の書込みとか…。
他にも就職前の記念旅行や、戦友と来たとか、外国の方とか。
見てるとホントに時間を忘れて読みふけてしまします。
ボクも記念に残して来ました。
今度、このお店に寄る方がいらしたら、見るかもしれませんね。
このお店かなり気に入ったので、これからも来た時はここで珈琲をいただく事にしよう。



珈琲を飲んだ後は、デザート。
民宿「のだにや」さんで販売している「どぶろくモナカアイス」
どぶろくのアイスは村内の数カ所でも売ってますが、ここの
モナカアイスがオイラ的には最高〜。
初めてらんげつさんと来た時に知ってから、必ず食べてます。
久々に食べたらやっぱり美味しかった〜。

予定では夕方前には帰宅するつもりが、久々で楽しかったせいか、あっというまに3時過ぎ。
駐車場も戻り、675にかけておいたメッシュジャケットを着て、グローブをしてエンジンを掛け
出発。村をあとにしました。



帰りは高速は使わずに、158号〜156号〜256号を通り、
256号にある温泉でひと休みして
夜7時頃に帰宅しました。

256号




■走行距離約390キロ■