■なんとなく信州-2007.10.20-■


WebでツーレポのHPを見ていたら、北信州にある「つまごいパノラマライン」という
元々は広域農道だった道が景色が素晴らしくオススメとあったので、行ってみる事に
しました。
前日の予報は長野県全域快晴。今度こそ信じてイイよね!?
早起きすべく4時にタイマーセットするが、ハッと気付くとすでに6時。
しまったーっと慌てて準備、時間短縮の為一気に高速で岡谷まで向かうハメに。

岐阜県に入ったあたりから空はみるみる曇りだし、伊那でポツリと来る。
「またなのか〜〜っ」





岡谷に着くと南側は雲に切れ目が見えているが、北側は真っ黒の雲。
結局つまごい行きは諦め、久々にビーナスラインへ。何の為に高速使ったんだか…。

美ヶ原方面は濃霧で目の前も見えない状態。そう言えば、美ヶ原に来て天気が良かった事って
今まで無かったよな…ナゼ??

仕方なく、霧ヶ峰へ向かうと、雲の切れ目から青空がのぞき、やがて快晴へ。
それでも北側は曇り…ナゼ??





白樺湖から152号を南下。諏訪を抜け、杭突峠の峠の茶屋で昼食&休憩。
窓からの諏訪湖、八ヶ岳、南アルプスが一望できる景色を楽しみながらゆったりコーヒータイム。
幸せー。







権兵衛トンネルから19号へ。
そのまま帰るのも物足りないので、中津川の馬籠へ。
実は始めて訪れたけど、石畳の坂に軒が並ぶ姿はなかなか情緒があってイイです。
一度火災で焼失した後に復元してるだけあって、妻籠宿より新しく感じますね。

一通り見て、夕方出発。19号の工事渋滞につかまり(高速乗ればよかった)
夜8時頃帰宅しました。

つまごいパノラマラインはまた挑戦するぞイ。

走行距離508キロ