■白川郷、天生峠-2008.9.24-■

平日に休みを貰ったので、1月以来の白川郷へと向かいました。
天気は快晴。
道の駅平成で小休止の後、256号を気持ち良く走り、郡上八幡で東海北陸道に乗る。
東海北陸道は富山方面と繋がったので白川郷までそのまま行けますが、これまで通りに荘川で
降りて156号を北上しました。
ダム湖畔を走りながら、近付いていく感じがやっぱり好きなんですよね。

さすがに平日の白川郷は人はまばら・・・と思ったらやたらと混んでます。
飛び交う言葉は異国のものばかり。甘かったー。
それでも週末よりは少ないけど。

一通り廻ってから、診療所北の道から展望台方面へ登り、途中の分岐で360号で
天生峠へ向かいます。
途中で工事の為に通行止めにあうが、10分程で解除され無事通過。
さて、初めての天生峠はどんな道かワクワクしながら急勾配の坂を登ります。
ここには3つの滝があり、それぞれ木滝、中滝、高滝と呼ぶそうです。
道のすぐ脇に見えた中滝を撮影。奥行きがあってなかなかの滝です。
そこから暫く上がると木の隙間から高滝が見えていました。

高滝を過ぎ、ソウレ山をグルっと半周すれば、天生峠に到着です。
遠くに白山連峰を見渡す素晴らしい眺め。
それにさすがに標高1200以上とあってかなりの高度感。気持ち良い。
暫くまったりしてから、河合方面へ出発。
行き先には雲の上に聳える山々が見える。あれは立山連峰だろうか。

この辺りで突然にエンジンに咳き込むような現象が出る。
何だろうと思い一旦停まって音を聞いてみるも特に異常なし。
フト、以前松本でファンが壊れた時が頭によぎる。
いや、でも先日車検から戻って来たばかりで故障は無いだろう。
再び走り出したら治まっていた。かすかに不安を残しながらも一安心。

途中で下小鳥ダムへの看板発見。
うーん、ここから県道478号でダムから飛騨清見まで抜けるのもイイかも。
少し悩んだけど、険道かもしれないので今回はパス。いずれDFで来てみよう。
国道472号に出て、41号と合流後に県道75号、479号別名卯の花街道を走る。

この道は真直ぐばかりで走りには今一つ楽しめないが、高度差があり景色もイイし
超長い猪臥山トンネルもあったりでたまに通ると面白い道です。

卯の花街道から158号を再び荘川へ。
荘川手前の452号でひるがのに抜けようと走ってみたら、これがまた途中でダート化。
もう少しと思い頑張って走ったら結局行き止まり。
何故〜。
結局ダートを戻り、158号で荘川経由してひるがのへ向かう事に。

ひるがのには人陰はまったくなく、広大な景色をひとりじめ状態でした。
ここも気持ちええ〜。

やまびこロードを飛ばして、郡上八幡から行きと同じ道で帰りました。
1日天気も良く、気持ち良く走れたうえに絶景も観れて満足〜なツーリングでした。