滝と紅葉-2008.10.25-




せせらぎ街道へ


紅葉の季節がやって来ました。
去年と同じく、今年も岐阜せせらぎ街道へと向かう事にしました。

朝早くにDFで出発。
天気は今一つで、途中通り過ぎる山々は深い霧で隠れていました。

岩屋ダムへ10時頃に着いたが、ここも霧ですっぽりと覆われていた。
湖からダムを越えて谷へ下っていく霧の姿にしばし見とれる。
天気の悪い日も捨てたモノでは無いな。

狭いトンネルを抜け、新しく出来た1キロのトンネルを抜けると
真っ盛りな紅葉のお出迎え。
ここからだんだんと紅葉が増えていき、せせらぎ街道へのワクワク感を
盛り上げていってくれます。









今年もせせらぎの紅葉は素晴らしい〜。
晴れの日に比べると少し色がくすんで見えるのは仕方が無いけど、
紅葉のトンネルはやはり美しい。

さすがに車も多く、一部の駐車スペースは混雑模様。
まあ、こんな日はゆっくりと景色を楽しみながら走るので問題無し。

でもいくら綺麗だからって、どこでも停めていいってモンじゃない。
脇にも寄せず、ハザードも出さずケータイでの撮影に夢中なこの夫婦も
迷惑このうえない。

せせらぎ街道は高山付近で終点。
そこから以前、とあるHPで見かけて気になっていた
スポットへと向かってみた。

宇津江四十八滝







何も48の滝があるワケではありませんでした。
「四十八」とは「いろは」によるとても多い事を意味する事。
また、古くからここに伝わる伝説の中の人物「よそ八」から命名されたとも言われているそうだ。

駐車場から約900メートル、歩いて1時間程の間に大小13の滝と紅葉を楽しむ
事が出来ました。
結構、オススメです。

高山






久々の高山陣屋。
古い町並みは相変わらず観光客で賑わっていました。
暫くブラ付き、いつもの屋台でみたらしだんごを食べてから高山を出発。
途中に飛水峡へ寄り、夜の7時過ぎに帰宅しました。


今年はちょっと天気がイマイチでしたが、気持ち良く走れて、紅葉、滝、陣屋と
充分に堪能できました。

走行距離約390キロ