読書記録(どくしょきろぐ)
== オンラインストア&書評 ==

from hage.exblog.jp


読書記録゛
(どくしょきろぐ)
ブックストア
by hajime_kuri

トップページ


ブックガイドのトップへ

2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月
2004年7月
2004年8月
>>2004年9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月
2005年1月
2005年2月
2005年3月
2005年4月
2005年5月
2005年6月
2005年7月・8月

 

ジャンル別
ベストセラー

 
 

2004年9月のブックガイド

このページはエキサイトブログで2004年9月に掲載した書評・映画評覧で構成されています。
新規の書評は
ここ、シーサーブログの「新・読書記録゛(どくしょきろぐ)」
でお楽しみいただけます。


「箪笥」 監督キム・ジウン
「下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん」嶽本 野ばら (小学館文庫)
海底軍艦

 

「箪笥」 監督キム・ジウン
父に連れられ、ソウル郊外の家に帰ってきたスミとスヨンの姉妹。
2人を迎える若く美しい継母のウンジュ。
姉のスミは異様なまでに妹スヨンを気遣い、ウンジュへの不信を顕わに。
その日から、家の中で奇妙な現象が起こり始める。
姉妹を襲う悪夢、ウンジュの視界に映る不気味な影。
不安から、継母と姉妹の関係はさらにこじれていく。
恐怖が限界に達した時、スヨンの部屋の箪笥の中で、隠された家族の秘密が明らかになる。
というのがあらすじ。
スミは何らかの心の病を持っている。ウンジュもまた同様らしい。というところが伏線ね。
しかし、すぐれたホラーですよこれは。すごく俺好み。
映像がまた綺麗なんだ。
主人公の姉妹がまた綺麗でうまいんだな。すっかりファンだ。

モンスター出てきません。殺人も起きません。

でも怖い。
すごく怖い。人の心の抱える、憎しみとか怒りとか悲しみが怖い。
心が怖い。

ネタばれしないようにすると、賛辞の羅列になってしまう。
貞子もいいでしょう、伽耶子もいいとしましょう。
でも本当に俺が見たかったホラーはこっちなんだよな、日本映画界の関係者の皆様方よ。
こういうホラーを作ってくれよ日本でも。
ということで、ひるがえって邦画関係者には本当にホラーをわかっている人間はいないのではないかと感じたしだい。
DVDが出たら、まちがいなく買い。
ホラーに関してなかなか誉めない俺が、手放しでここまで誉めるなんて、やるなキム・ジウン。
※スピルバーグがリメイク権を買ったそうだが、すごく心配だ。まあ、「激突」を撮れたんだから大丈夫とは思うが(心配)
箪笥A TALE OF TWO SISTERS
↑このページのトップへ


「下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん」嶽本 野ばら (小学館文庫)
四方八方田んばだらけの茨城県下妻。そんな田舎で浮きまくりのバリバリロリータ少女・桃子は、大好きなお洋服欲しさに始めた個人販売で、これまた時代遅れなバリバリヤンキー少女・イチコと出会う。見た目も趣味も全く違うこの二人。わかり合えるはずはないのに、やがて不思議な友情が芽生えて…、というのがアマゾンでの紹介だが。
ギャグ満載、というかこれは"のばら女史"の語り口の勝利でせうな(←すぐ影響)。
桃子とイチコの造形がすばらしい。
くすくすと笑いながら、勢いよく読ませるが、すばらしい青春物語にもなっている。
暴走族のイチコは「人間は結局一人、だから仲間と群れないんだ」、という自立を獲得するし、逆に友情とかに「勘弁してよ」と思っていた桃子のほうは、最後にイチコに対しての友情を(恥ずかしくて大きな声では言えないが)自覚するのである。
私はロココだからと、何事にも熱くならない桃子が、イチコの危機を助けようと奮闘するラストは、思わず引き込まれてしまう。
これだけ面白ければ、映画になるわけだよね。
娘と二人でファンになったよ。

下妻物語―ヤンキーちゃんと...小学館文庫
下妻物語DVDスペシャルエディション
↑このページのトップへ


海底軍艦
太平洋戦争中の秘密兵器とか秘密研究が戦後の世界を救う、とか震撼させるという類のストーリーのルーツとなった映画である。
話は単純だが、そこは戦争に負けた国日本の映画、侵略者のムウ帝国に勝っても、ちっともカタルシスがない。大体、ムウ帝国そのものが、すごく小国で、弱そうなのだ。
懐かしさだけで見た。
昔の特撮の職人芸が堪能できる。CGばりばりではないが、アングルとかカット割りとかで、劇的なイメージを作り出せるものだなあと感心する。
でもデザインはやっぱり古いけど。
で話は変わるが、ムウの皇帝(小林哲子)って可愛いのだな。
なんかわがまま姫って感じで。今で言う萌えキャラだろうか。
今気づいたけど、浜崎あゆみって小林哲子系の顔なのね。
海底軍艦←アマゾンへGo!
↑このページのトップへ


(C)2004 , hage.exblog.jp

 Amazon.co.jpアソシエイト

管理者サイト

デジタル文芸
(デジブン)

そこはか通信

青空文庫

BigScooter.com

Mr.Xの18禁アメコミ

1001sec.com

廃墟Explorer


Amazon.co.jp アソシエイト

Amazon.co.jp アソシエイト